« 奮闘日記③ | トップページ | 奮闘日記⑤ »

奮闘日記④

★本日の学習内容★

筆記対策は、改正された法律の要点を復習しましたflair

改正された年号はもちろん、具体的に何が変わったのか、詳しく覚えていきますup

実技対策では、『手話 この魅力ある言葉』というビデオをみて読み取り練習をしましたeye

今回見たのは、このシリーズの⑦で、3人のろう者が登場しますが、トップバッターの沖縄の方を見ましたshine

むむ難しいぃぃ・・・bearingsweat01

1回目で読み取れた内容は、半分くらいでしたgawk

私が身についけている手話と彼女の手話に違いがあるというのはもちろんですが、頭の中で整理しつつ話されている手話というのは、何とも掴みがたいのですsweat02

3回くらい繰り返して見てみましたが、それでも分からないところがありますcoldsweats01

まぁ、会ったこともない人の手話だから当然かsweat01

一応、日本語訳の文は記載されているのですが、すごくスッキリまとめられている文章なので、本当に知りたい手話表現の訳が抜け落ちたりしていますdown

もう少し繰り返して見てみて、何とか解決したいpunch

でないと、何だかスッキリしなくてむずかゆくてbearing

でも、知らない手話や新しい表現を見た時は、本当にワクワクしますheart02

世界が広がったようでconfident

残りのお二方の話は明日以降に持ち越しですが、ぼちぼち見ていこうと思いますhappy01

|

« 奮闘日記③ | トップページ | 奮闘日記⑤ »

手話通訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/24318486

この記事へのトラックバック一覧です: 奮闘日記④:

« 奮闘日記③ | トップページ | 奮闘日記⑤ »