« !本日開幕! | トップページ | 試験が終わって・・・ »

!本日閉幕!

手話通訳士試験、終わってしまいましたぁぁぁshock

ようやく終わったheart04 と喜ぶべきでしょうかsweat01


さて、今日は実技試験を受けてきましたflair

会場は、昨日に引き続き、「日本社会事業大学」という所でした↓

Daigaku



内容は、 

 ①聞き取り通訳2問

 ②読み取り通訳2問

試験は、あっという間に終わったのですが、終わってから解散まで3時間試験会場に拘束されていたので、そっちも辛かったですcoldsweats01


さてさて、肝心の試験内容ですpaper

 ①聞き取り通訳

 1問目のテーマは「箸」。割り箸の普及が地球温暖化に拍車を掛けている。「エコ箸」の使用を心がけたい。というような内容でした。

 2問目のテーマは「世界遺産」。世界で登録されている文化遺産と自然遺産と複合遺産の数や、国内での登録数など、数字が多く出てきました。

聞き取り通訳試験は、正直言って全然だめでしたcoldsweats01

読まれるペースが非常に速くて、言葉が頭に残りませんdowndown

次から次へと言葉が流れてきて聞きだめしている暇もなく、表現も追い付きませんrun

分かり易いようにと少し付け足して表現しようものなら、もう次の文章が始まって、という繰り返しで、結局2問とも満足な表現はできませんでしたsweat02

トレーニング不足なのだろうなぁと痛感しましたwobbly


②読み取り通訳

 1問目のテーマは「帰省」。男性ろう者が、寝台特急を使って故郷に帰る話でした。

 2問目のテーマは「登山」。女性ろう者が、趣味の登山をした際に、露天風呂に入って日頃のストレスが解消したという話でした。

読み取り通訳試験は2問ともとても分かりやすい話で、通訳しながらも話自体を楽しむ余裕がありましたcoldsweats01

もちろん、全ての手話単語を適切な日本語に訳せたわけではありませんが、試験終了後に配布された模範解答を確認したところ、おおむね通訳できていたかな?と思いますconfident


だんな様も一緒に受験してきましたので、一言どうぞgood

「また来年受けてきます・・・paper


|

« !本日開幕! | トップページ | 試験が終わって・・・ »

手話通訳士試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/24406222

この記事へのトラックバック一覧です: !本日閉幕!:

« !本日開幕! | トップページ | 試験が終わって・・・ »