« フリートーク論 | トップページ | 私の好きな・・・ »

フリートーク論②

前回、フリートークをより充実したものにするための条件を考えましたpencil

前回もちょこっとだけ書きましたが、今回は、フリートークを行う時の具体的なテーマ例を考えたいと思いますhappy01


 《時事問題系》 

  ◆ 年金

  ◆ 子育て

  ◆ 後期高齢者医療制度

  ◆ 食品

  ◆ 投票(選挙が終わった後など)

  ◆ 運転免許(最近、道交法が改正されたので)


 《趣味その他》

  ◆ 最近のマイブーム

  ◆ 趣味

  ◆ お薦めの旅行先

  ◆ 好きな本

  ◆ 好きな映画

  ◆ 好きな食べ物

  ◆ 占い

  ◆ 私が子どもの頃・・・

  ◆ 高校の時の修学旅行先

  ◆ 好きな○○

  ◆ スポーツ


テーマは何でも良いと思うのですが、設定する際にはいくつかのポイントがあると思いますpaper

まず、時事問題系の場合、タイムリーなもの、皆が知っておいた方が良いもの・知っておくべきもの、自分たちに関係のあるもの、を選ぶことが大切だと思いますup

趣味その他の場合、皆が経験していそうなもの、誰もが考えつきそうなものが良いと思いますapple

上記2点は、全員が話すため、話を深めるために必要なポイントだと思いますbud


このフリートークの発展形として、話された内容を学習の最後に皆の前で発表する、という方法がありますclover

4グループあるとして、全てのグループが同じテーマでトークしても、内容は色々なはずなので、おもしろいと思いますflair

また、上級グループのにフリートークだったとしても、他のグループがその発表を聞くだけでも、「へぇ~shine」 と思えると思いますnote

まとめて発表となると、話す態度も変わってくると思うのでcoldsweats01


たかがフリートーク、されどフリートークbomb

工夫次第では、コミュニケーションが深まるだけでなく、手話の力も飛躍的にUPしますから、ぜひ色々と工夫して取り組んでみて下さいhappy01



|

« フリートーク論 | トップページ | 私の好きな・・・ »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/24653788

この記事へのトラックバック一覧です: フリートーク論②:

« フリートーク論 | トップページ | 私の好きな・・・ »