« 試験が終わって・・・ | トップページ | 買いました♪ »

試験を振り返って

手話通訳士試験を振り返ってみて、私に足りない勉強は何だったのだろうsign02 と考えていますsweat01


①筆記試験

 視野が狭かったと思いますcrying

 裁判員制度や駐車禁止の免除証票の件など、全く見てもいませんでしたcoldsweats01

 参考図書だけでは勝負にならないのですねdown

 障害者に関係することの他にも、時事問題など、本当に広く広く学習する必要があるのだと感じましたpunch

 そのためには、新聞やTVなど、あらゆる情報源に対して敏感になり、自分が知らない情報を採取していかねばならないと思いましたkaraoke


②聞き取り通訳試験

 これは、本当にトレーニング不足ですねthunderthunder

 私の場合、だんま様という強~い味方がいますから、トレーニングもし放題smile


 具体的には↓

  ●文章を間のない読み方で読んでもらい、ひたすら手話で表現するrun とにかく、遅れようが何だろうが、表現し続けるdash

  ●その後、一つ一つ確認しながら、ゆっくり確実に手話表現を練習fuji 特に、省略やまとめができるところはないか考えながらpunch 情報量を減らすことなく、かつ、時間内で的確に通訳できるようにon

  ●それを踏まえて、今度は続けてゆっくり目に読んでもらい、手話表現bud

  ●最後にもう一度、間のない読み方を聞いて仕上げの手話表現clip


  ◆ネイティブろう者の手話表現を、「手話文法」を意識しながら見るeye

  ◆それをシャドーイングするtv


このトレーニングの効果は一朝一夕には出ないと思いますから、地道に取り組んでいきたいと思いますpaper



|

« 試験が終わって・・・ | トップページ | 買いました♪ »

手話通訳士試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/24491353

この記事へのトラックバック一覧です: 試験を振り返って:

« 試験が終わって・・・ | トップページ | 買いました♪ »