« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

作りたいものリスト②

昨日、図書館に出かけてベビーの手作り関連の本を借りてきましたbookshine

それを見ていて、ムクムクと湧き上がる製作意欲upupup

作りたいものリストに追加したいと思いますhappy01


①コットン製品(ソーイング)

 ★ベビードレス&ボンネット・・・かわいすぎないシンプルな物が良いですgood

 ★ファーストシューズ・・・こちらも、かわいすぎない物がsign05

 ★ロンパース・・・肌ざわり重視ですねpunch 3着くらい。

 ★ショートパンツ・・・ブルマーみたいな物ですsweat02 夏用に。

 ★スタイ・・・ヨダレですぐに汚れると思うので、10枚くらい作りたいですsign01


②ウール製品(ニッティング)

 ★ルームシューズ・・・ストラップ付きが良いなconfident

 ★靴下・・・長い物や短い物を用意したいですsnail

 ★帽子・・・変可愛い形の物にしたいですpig 三角とか角付きとか。

 ★ロンパース・・・6ヵ月に入るころ秋口なので、ニットのロンパースをその頃にflair

 ★カバーオール・・・徐々に冬の準備ですon

 ★カーディガン・・・寒さに負けないようにsnow

 ★ベスト・・・前開きで、着脱が簡単な物にしたいですnote 1歳の春まで着られるかなconfident


よくよく考えてみると、赤ちゃんが産まれてしまえば今のようにたっぷり時間があるわけではなく・・・

産まれてからじっくり作製しようsign03 なんてことはできないんですよねcoldsweats01sweat01

なので、今から赤ちゃんの成長の様子を思い浮かべながら少しづつ作り始めたいと思うのですwink

生地屋さんにも行かなくちゃrunshine



| | コメント (0) | トラックバック (0)

テキスト作成①

私が所属していた大学の手話サークルと地域のサークルでも、自作のテキストを使って学習を行っていましたbook

その経験も踏まえて、テキスト作成にあたってのポイントを私なりに考えていきたいと思いますhappy01

まず考えたいのは以下の点です↓

  ①何種類つくるか

  ②どのような内容にするか

  ③誰が作るのか

①何種類作るのか

これは、それぞれのサークルのグループ分け方法によると思いますflair

例えば、

  ・入門  ・初級  ・中級  ・上級  ・通訳  

と分けていたとすると、レベル別に5種類のテキストが必要になりますbook

この他にも、レクのテキストというか、ネタ帳を作るのもおもしろいですねsmile

②どのような内容にするか

一番大切なところですねpunch

それぞれのテキスト内容を考える上でのポイントは↓

  ・1ページ1テーマにするのか?見開きで1テーマにするか?

  ・どのようなテーマで構成するか?

  ・テーマの配列はどうするか?

  ・ページの構成はどうするか?

  ・参考になる物はないか?

  ・印刷はどうするか?

といったようなことだと思いますbud

③誰が作るのか

テキストを作るのは、ハッキリ言って楽ではありませんcoldsweats01

サークル員の学習を保障・サポートするものになるわけですから、それなりの責任を負いますdash

しかし、自分たちで作成することのメリットもたくさんありますnotes

 ・手話学習のポイントが分かるようになるshine

 ・今までなら分からなくても見て見ぬふりをしていたことに対して、いちいち目を止めて考えるようになるeye

 ・学習内容の厳選、見直しができるので、学習が充実するfuji

つまり、作る人の勉強にもなり、サークル運営の向上にもなるのですsign03

ですので、「テキストを作るnote」 となった時には、作ることを前向きに考え、皆で協力し合うことが大切だと思いますwink

そのためには、役割分担をきちんと決めることが良いのではないでしょうかchick

役割分担をしないと特定の人だけが頑張ることになり、結局行き詰って計画倒れに終わりますshock

また、短期で作ることを考えずに、長い目で、半年くらいかけてもいいやsign01 くらいの気持ちで作ると良いかと思いますapple

役員だけで作成するのか、作れる人が皆関わるのか、それはサークルの実情に合わせるべきだと思いますjapanesetea

役割分担の例としては、

 ・テキストに入れるテーマは皆で考えて、各テーマの内容を一人一人に振り分けて考えてきてもらい、それを数人で検討する

 ・内容を考える人と、パソコンで打ち込む人に分ける

 ・印刷や綴じ込みはサークル員全員でやる

今回書いた中でも、「②の内容はどうするか」については、最も頭を悩ませる部分だと思うので、別の回にもう少し踏み込んで考えたいと思いますdelicious

本日はこの辺でup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テキスト

今回は、手話サークルで学習を進めるにあたってのテキストの使用について考えたいと思いますflair


★テキストを用いるメリットは↓

  ①手話の技術がまんべんなく学習できる

  ②学習内容が焦点化され、学習時間にメリハリが出る

  ③予習・復習がしやすい(繰り返し学習できる)

  ④アレンジがしやすい(発展学習)

  ⑤サークルの実情に合わせた内容に構成できる(地名やローカルネタなど)


★テキストを用いるデメリットは↓

  ①文章にこだわってしまうことがある

  ②書記日本語が苦手なろう者が指導しにくい

  ③下を向いて手話表現をしてしまう


市販のテキストで最も有名なものといえば、NHK出版の『みんなの手話』だと思いますpaper

私はこのテキスト、サークルで使うにはあまり好きではないのですsweat01

『みんなの手話』批判をするわけではなく、ろう者やサークル会員と一緒に手話を学んでいくには、少々使いにくい面があるということですpunch

自宅で一人で独学で、という方には良いかもしれませんcoldsweats01


どういうことかと言うと、『みんなの手話』には、写真付きで日本文に対する手話が掲載されていますが、これがあることによって、自然で幅広い手話表現が出てこなくなってしまうと感じているのですsweat02

「テキストに載っているのだから、これが正しいのだろう。」と思ってしまうおそれがあるということですshock


日本文で表されていることを手話で表現する場合、人によって手話に違いが出てくるのが自然であり、「これだけが正解」ということではないと思いますし、どのような表現が適切かと考えることが手話学習には不可欠だと思いますflair

ですので私としては、テキストを使用するのであれば、それぞれのサークルの実態に合わせて、独自のテキストを作成し使用するのがベストではないかと考えていますhappy01


そこで、これから数回に分けて、どのようにテキストを作成していったら良いか、内容をどうするかといったようなことについて、私なりに考えていきたいと思いますnote



| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の手話サークル

久しぶりに、市内の手話サークルに行ってきましたrun

すると、何と今日は講演会でしたflair

内容は、『裁判員制度』についてでしたeyeglass

平成21年の5月から開始される予定のこの制度について、概要を聞いて、不安の解消を図るということでしたpaper

今年度の「手話通訳士試験」にも出題されたタイムリーな話題ですねsweat01

検察官の方がサークルに来て下さり、スライドを用いての1時間程度の話でしたon


今日の講演で分かったことは

 ①誰もが裁判員に選ばれる可能性があることphoneto

 ②実施にあたり、我々庶民にはまだ実感がわいていないbomb

 ③「本当に始められるのかsign02」という疑問と不安が残っているdash

 ④法務省や弁護士連合会側も、考えが浅はかな面があるwave

 ⑤裁判に関する用語の手話変換の難しさdanger


①については、有権者から候補人が選ばれる方式ですが、いくつかの欠格条項もありましたpunch


③と④についてですが、質疑応答の際に、ろう者から以下のような質問が出されました↓


「裁判所に出向くときのの手話通訳は、自分で依頼するのか?それとも裁判所が準備してくれるのか?」


それに対する講師の回答は

「まだはっきりとは決まっていません。ケースバイケースで裁判官が判断すると思います。」

というものでした

こんなことで大丈夫なのかsign02 と、非常に不安に感じましたbearing

「聴覚障害者が手話通訳を伴って裁判に参加するかもしれない」という意識が足りないのではないかと感じてしまいますbearing

半年ほどでこの制度が始まるわけで、12月には候補人選びが始まるとのことですから、制度開始まで秒読みですthunder

それなのに、何とも歯切れの悪い回答down

制度を開始するからには、もうちょっと色々な面から真剣に考えてもらわないと、国民が振り回されるだけかな、と感じましたcoldsweats01


⑤については、具体的に以下のような変換が難しと感じた単語があります↓

  ・治安の悪化  ・被告人  ・起訴  ・不利益  ・審理  ・捜査  

  ・過失  ・処罰  ・陪審員制度

これらの裁判関係の単語は、裁判専用の手話単語としては存在するのだと思いますが、サークルに来ているろう者にそれを表現しても通じないと思うのですsweat02

ろう者が理解できるような表現をと考えると、難しいなぁ、と思ってしまいますcoldsweats02


手話通訳者も、制度の内容をよく理解することが必要だと思いましたし、表現についても考えていく必要があると感じましたbomb


 ★参考までに↓

  よろしく裁判員(法務省による)

  裁判員制度(最高裁判所による)

     →画面右のメニュー中 「パンフレット」 を開くと、こまごまとしたことが書かれていますpencil



| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきました

土曜日に行ってきた、戌の日のお参りの様子について書きたいと思いますhappy01

伺った神社は、だんな様の実家から歩いて5分ほどrun

私たちと、互いの両親と、だんな様の末の弟の合わせて7人でのお参りですflair

神主さんは、女性でしたnote

まず、水で清めてからお賽銭を上げ、神殿内にon

そこには、儀式用と思われる椅子(?)が並べられていましたhouse

座ると、さっそくお払いの始まりですfuji

祝詞が読まれ、お祓いをして頂いた後、夫婦二人だけで榊をしんぜましたcatface

きっと、しんぜ方にも、「しきたり」があるのだろうなぁ・・・と思いつつも分からないので、神主さんの指示に従って、失礼がないように注意しながらしんぜましたsweat01

後で父に聞いたら、やはりきちんとした「しきたり」があるそうですcoldsweats01

全ての儀式が終わると、お札や絵馬、お守りなどを神主さんよりいただきましたheart02

終わってみると、なんだかホッっとしたような気がしましたconfident

これで、皆に認められて安心して出産が迎えられるぞpunch という気持ちですhappy01

余談ですが、戌の日のお参りについて悩む方が多いようなので、私たちの場合の細かいことを書いておこうと思いますdash

地域や神社によってやり方も様々だそうなので、あくまでも参考までにnote

まずは気になるお金のことyen

お祓いにあたっては、「玉串料」をお渡しするのが通例だそうですmoneybag

いくらお渡ししたら良いかなぁと思って、だんな様のお義母様に相談を持ちかけたところ、お義母様が出して下さることになりましたflair

いくらなのかは分かりませんが、おそらく5000円くらいかと思われますsweat01

神社には、事前に電話で予約を取りましたtelephone

腹帯は自分で購入したものを持参して、一緒にお祓いして頂きましたconfident

既に着用していたので、家にある綺麗目な袋に入れてお渡ししましたclover

中には、神社独自の腹帯をくれるという所もあるようなので、持参が必要かどうか心配なら事前に確認すると良いかもしれませんgood

服装ですが、私たち夫婦は普段着で、互いの両親はスーツやセットアップというかしこまった服装でしたt-shirt

服装については事前に相談しなかったので、話し合っておけば良かったかなとも思いますbearing

でも、妊婦さんは、疲れない服装で良いと思いますdenim

何はともあれ、無事に戌の日のお参りを終え、一安心ですconfident

次は、出産する病院との関係づくりと、自分自身の体調管理に気を遣っていきたいと思いますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話レク・その⑧

karaoke本日のレクkaraoke

場面伝言ゲーム


★ゲームの概要★

ある場面が書かれた絵を見て、それを手話やジェスチャーを使って伝言していくゲーム。最後の人が、この絵をどれだけ忠実に再現できるかsign02

★ゲームの手順★

 ①5~6人のグループを作るcancer

 ②縦に並ぶ順番を決めるsignaler

 ③先頭の人だけ、お題の絵を見て覚えるeye

 ④伝言ゲームの要領で、覚えた絵の内容について、手話やジェスチャーで次の人に伝えるon

 ⑤2番目の人は、伝言を受けて3番目の人に伝えるrun

 ⑥伝言が分からない時は、質問するr-mark

 ⑦最後の人まで伝わったら、アンカーが伝言された内容を手話やジェスチャーで回答するpaper

 ⑧担当者は、お題の絵の状況と、近いかはずれているか判定するsandclock


★ゲームのポイント★

 ・お題の絵は、色々なジェスチャーや手話が出てくるものにする。

 ・初めは簡単な状況の絵にして、徐々に細かい内容にすると良い。

 ・描き方によって、手話の表現技術も磨けるので、どんな技術を向上させたいか考えながらお題の絵を作成すると良い。

  (例)

    ○ CLを強化したい

    ○ 位置関係の表現技術を磨きたい

    ○ 人と人との関係を表現する技術を磨きたい  などなど



| | コメント (0) | トラックバック (0)

戌の日のお参り

10月21日より妊娠5か月に入りまして、本日25日、「戌の日のお参り」に行ってきましたrun

今日は、暦の上では大安、それに、戌の日なので、グットタイミング~scissors

だんな様の実家近くにある神社で、拝んで頂きましたhappy01

戌の日のお参りとは、妊娠5カ月目の最初の戌の日に、安産を願って腹帯を巻いたり、お参りしたりする日のことですflair

近年では、戌の日という暦にとらわれず、夫婦で都合の良い日に神社でお参りをする方も多いとかbud

なぜ戌の日かというと、犬は赤ちゃんを一度にたくさん産む割にはお産が軽いので、それにあやかろう、という理由らしいですconfident

私のお参りの様子については、後ほど詳しくnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産は・・・

妊娠生活5カ月目に入った私bomb

出産は里帰りでと決めていますが、どこで産むか本決まりではないのですsweat02

焦った方が良いのかなぁ・・・とも思いつつ、まぁなんとかなるかとタカをくくっておりますcoldsweats01


実は、3カ月の時点では、どこで産むか決まっていたのですが、ある親戚が 「そこはすぐ帝王切開にさせられるよthunder と最近になって教えてくれ、絶っ対に自然分娩が良いと思っていた私は、急遽その産院を取りやめたのですdown


そこで、だんな様のお母様が出産した病院に問い合わせてみましたeye

一応、分娩を取り扱って頂けそうなので安心しましたが、30週以降でないと分娩の予約はできないとのことなので、産む場所が本決まりになるのは、2月頭になりそうですsoon

明日、実家近くの神社に戌の日のお参りに行くので、ついでにその病院をのぞいてこようと思っていますscissors


本当は、助産院自宅出産など、より自然なお産を望む私ですが、第一子ということもあり、自分の母が認めてくれそうにないので、とりあえず一人目は普通の病院で産もうと思いますcoldsweats01

でも、二人目からは、助産院自宅出産が良いなぁと今から考えていますheart04



| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっかけは○○

手話通訳士試験を受験したことは、先日も書きましたpencil

今回は、私が手話通訳を目指そうと思ったきっかけについて書きたいと思いますhappy01


私は、「世界の人と話せたら嬉しいなぁ~」という単純な理由で、手話を始めましたcoldsweats01

その私が、手話を学び、ろう者と関わっていく中で手話通訳を目指すようになったのは、ごく自然なことでしたbud

サークルの中には通訳活動をなさっている方が多くいらっしゃいましたし、研究大会やイベントでも、手話通訳を目にする機会が多くありましたnote

そして、自分が持っている「手話」という技術で、これまで繋がることのできなかった人たちが繋がれるようになることに、何というか、魅力を感じたのですconfident

とても漠然とした理由ですねsweat01


まだまだ手話の技術は未熟で、とても使い物にはならないと思いますが、いつの日か、「手話通訳」としてバリバリ働ける日がきたら良いなぁ、と思っていますgood



| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の好きな・・・

私が世界で一番好きな食べ物heart04

それは、トマトですfuji

特に好きなのは、実家で作っている物で、塩を少しだけかけながら、丸ごとガブッとかぶりつくのが最高sign03

実家で作っているものは、形は悪いですが、果肉が分厚くて甘くてとてもジューシーなんですcatface

それに、市販のものよりも青臭さが強く、それが良いんですnotes

想像しただけでヨダレがsweat02


でも、実家のトマトが食べられるのは夏に帰省した時くらいweep

私にとっては、とてもとても希少価値が高いのですbearing

普段はスーパーで安いトマトを買いますが、心から満足~と思ったことはありませんcoldsweats01


だんな様が定年したら、実家の近くに家を買って、畑をするのが夢ですlovely

そして、トマトはもちろん、一年中色々な野菜や果物を作って、自由気ままに食べられる生活をしてみたいですscissors


だんな様の定年・・・あと35年近く先の話ですがcoldsweats01sweat01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリートーク論②

前回、フリートークをより充実したものにするための条件を考えましたpencil

前回もちょこっとだけ書きましたが、今回は、フリートークを行う時の具体的なテーマ例を考えたいと思いますhappy01


 《時事問題系》 

  ◆ 年金

  ◆ 子育て

  ◆ 後期高齢者医療制度

  ◆ 食品

  ◆ 投票(選挙が終わった後など)

  ◆ 運転免許(最近、道交法が改正されたので)


 《趣味その他》

  ◆ 最近のマイブーム

  ◆ 趣味

  ◆ お薦めの旅行先

  ◆ 好きな本

  ◆ 好きな映画

  ◆ 好きな食べ物

  ◆ 占い

  ◆ 私が子どもの頃・・・

  ◆ 高校の時の修学旅行先

  ◆ 好きな○○

  ◆ スポーツ


テーマは何でも良いと思うのですが、設定する際にはいくつかのポイントがあると思いますpaper

まず、時事問題系の場合、タイムリーなもの、皆が知っておいた方が良いもの・知っておくべきもの、自分たちに関係のあるもの、を選ぶことが大切だと思いますup

趣味その他の場合、皆が経験していそうなもの、誰もが考えつきそうなものが良いと思いますapple

上記2点は、全員が話すため、話を深めるために必要なポイントだと思いますbud


このフリートークの発展形として、話された内容を学習の最後に皆の前で発表する、という方法がありますclover

4グループあるとして、全てのグループが同じテーマでトークしても、内容は色々なはずなので、おもしろいと思いますflair

また、上級グループのにフリートークだったとしても、他のグループがその発表を聞くだけでも、「へぇ~shine」 と思えると思いますnote

まとめて発表となると、話す態度も変わってくると思うのでcoldsweats01


たかがフリートーク、されどフリートークbomb

工夫次第では、コミュニケーションが深まるだけでなく、手話の力も飛躍的にUPしますから、ぜひ色々と工夫して取り組んでみて下さいhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリートーク論

手話サークルで行う学習方法の1つに、「フリートーク」 というものがありますねflair

今回は、このフリートークについて考えたいと思いますpaper


よくあるフリートークというのは、あるテーマに沿って各自が思い思いに話すといったものかと思いますapple


フリートークの良い面は

 ①普段の学習では出てこないような、幅広い分野の手話単語が出てくるnotes

 ②自然な会話ができるcatface

 ③質問しやすい雰囲気があるspa


ただ、これはいかがなものか・・・というやり方もありますsweat01

 ①ろう者が一方的に話すsweat02

 ②手話が達者な特定の人だけが話すdash

 ③話の内容が分からない人がいるのに、ノンストップrun


私は、終わった後に 「あ~楽しかったhappy02」 「もっと話したいheart02」 と思えることが、良いフリートークの条件だと考えていますpunch

そのためには、いくつかの条件を整備するひつようがあると思います



 ①必ず全員が話せるようにする。

一人一人に表現のチャンスを確実に与える、ということですpaper 言い出したいのに、なかなかタイミングがなく言い出せないって人いますよね? また、手話に自信がなくて、話すことを遠慮している人bearing

でも、手話は使ってこそ上達するものですbomb 拙い手話でも、まとまりのない話でも、とにかく、話すon

そのためには、グループの中に進行役を置いて話をフルとか、話す順番を決めておくとか、工夫が必要ですねshine


 ②表現された手話を訂正していく。

こんなことすると、「積極的に話したくなくなるわbearing」 と思うかもしれませんが、間違った手話や曖昧な手話は、訂正されないと本人は気づかないということがよくありますgawk

訂正されないまま、自己流の手話を使い続けても、良いことはありませんpunch

いっそ思い切って、楽しく話しながら楽しく指摘し合おうsign01 と皆で割り切ってフリートークを進めた方が良いと思うのですdash


 ③分からない時は、話を止める。

「そんな話の腰を折るようなことは・・・」と思うかもしれませんが、これをやらなければ、いつまでたっても上達しませんbomb

誰かが話す手話を見ていて分からないなsweat01、と思ったら、遠慮せずストップをかけて質問するべきだと思いますpaper そこから手話に関する意外な話も出たりして、手話の世界がまた1つ広がる、なんてこともありますからwink

それに、分かっていないのは自分だけではなく、他にもいるはずなんですnote 一人の質問から皆が上達するなんて、素敵じゃありませんか?


ちょっと脱線しますが、全員が話の内容を理解するために、「声付きで手話をする」というのは、本末転倒だと思いますsweat01

声付きで手話をすることによって、どうしても声に頼ってしまい、手話が曖昧になってしまいますbearing

曖昧な手話でも、グループで多数を占める聴者には話が通じてしまうからですdash

でも、それでは手話は上達しないですし、変なクセのある手話が定着してしまいますので、自信がなくても、手話だけで会話することをお勧めしますcherry


 ④テーマを決めておく。

何もなくては、話があっちに行ったりこっちに行ったりで、深まりませんdown

テーマを1つ決めて、そのテーマについて、各自が思う事や経験したことを話していくと良いと思いますconfident

しかし、このテーマを適当に決めてしまっては、本当にもったいないのですsweat02

何か「へぇ~flair」 と思える内容になっていくテーマが良いと思いますchick

例えば、時事問題movie 年金や後期高齢者医療問題などでは、ろう者が直面する意外な悩みなどが話されることもありますbomb

また、旅行ネタも盛り上がりますnote どこへ行った、何を食べた、お薦めはどこだship

柔らかい話ばかりでは飽きるし、堅苦しい話ばかりでは頭が痛くなりますから、うまくバランスを取ってテーマを決めると良いと思いますhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話レク・その⑦

karaoke本日のレクkaraoke

 漢字当てゲーム・パートⅡ

★ゲームの概要★

前回紹介した「漢字当てゲーム」を、手話レク③で紹介した「私は誰だろうゲーム」のやり方で行うゲーム。

★ゲームの手順★

 ①1枚の紙に漢字1字を書いたものを、必要な枚数用意するmemo

 ②一人に一枚、背中に紙を張るpaper この時、張る本人には見えないようにsweat01

 ③参加者は、担当者の合図で一斉にちらばり、誰か相手を見つけて、簡単に挨拶をする

 ④自分に貼ってある漢字について、どんなイメージか質問するon

 ⑤質問されたら、その漢字で思い浮かぶイメージを、1つだけ手話で答えるflair

 ⑥相手からの質問も聞いて、答えるrecycle

 ⑦数人に聞いて、自分の漢字が何か分かった時点で、担当者に答えに行くrun

★ゲームのポイント★

 ・出会った時に交わす挨拶について、お題を決めておくと、コミュニケーションが円滑になる。例えば、「自己紹介+好きな食べ物」 「自己紹介+最近のマイブーム」 「自己紹介+手話を始めたきっかけ」 等々・・・

 ・相手の質問に答える際に手話単語が分からない時にどうするかは、それぞれのサークルでルールを決めると良いと思う。誰かに聞きに行くのか、指文字やジェスチャーで乗り切るのか。

 ・とても早く終わってしまった人は、2回目にチャレンジすると良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話レク・その⑥

karaoke本日のレクkaraoke

 漢字当てゲーム

★ゲームの概要★

ある1字の漢字について、その漢字のイメージを手話で表現し、回答者は何の漢字か当てるゲーム。

★ゲームの手順★

 ①回答者を除いて、横一列に並ぶ。回答者は、その列に向き合うように前に立つbud

 ②列に並んだイメージ発表者は、お題の漢字1字を見るeye

 ③端から順番に、お題の漢字が持つイメージ1つを手話で表現するgood 誰かが発表した手話はもう使えない。

 ④全員が発表し終わったら、回答者はそのイメージから、お題の漢字を考えて、手話で回答するflair

 ⑤正解したら、回答者をバトンタッチして、別の漢字で再びゲームするrecycle

★漢字のイメージ例★

 ・海→泳ぐ、太陽、砂浜、魚・・・などなど

 ・紙→書く、白、薄い、破る・・・などなど

 ・本→読む、文章、借りる・・・

★ゲームのポイント★

 ・チーム対抗で、正確に伝えられるかどうか競うのも楽しいgood チームによっては、ぜんぜん違う漢字に行きついたりもするのでsweat01

 ・1チームの人数は5~6人が良いrun 多すぎると、イメージが尽きてしまうdash

 ・発表の際には、その手話が確実に伝わるようにするpaper 特に、手話初心者が回答者に回った時は、その人が手話の意味をきちんとつかめるように、指文字や筆談の活用も考えるon

 ・イメージは思いつくがその手話単語が分からないという場合もあるので、「ヘルプ」制度を設けておいくflair 全体から一人ベテランさんをヘルパーとして選んでおき、どうしても分からない時はヘルパーに手話単語を聞きに行くrun

 ・「ヘルプ」の使用は「1チーム○回まで」と決めておくと良いtulip

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やってみました

昨夜、手話通訳士試験の自己採点を、だんな様と一緒にやってみましたpaper

恐る恐る・・・shockthunder

正当はまだ公表されていないので、二人で確認しても分からないものは書籍で調べたりなどしてやってみましたpencil

調べてみても何となく分からない問題もあったので、それは点数には入れないことにしてsweat01


その結果、だんな様も私も、何とか60%以上の得点はあるだろうという結果になりましたup

一応、一次試験合格の基準は、筆記試験で60%以上の得点ということだったので、少し安心spa


しかし、思わぬマークミスや、合っていると換算した問題が実は間違いだったりということもあるので、喜んでばかりはいられませんcoldsweats01

来年も受けるつもりで、間違えた問題は改めて学習しました



意外な落とし穴は、「これ、分かるsign03」と、早々にマークした問題ですdash

実は問題文に見落としていたところがあって、勘違いだったりするのですbearing

私もだんな様も、お互い勘違いで落とした問題が2題くらいありましたwave

厳しい内容の試験での2点は、とても大きいので、ちょっと後悔weep

でも、次に受けるときの教訓にはなったので、それだけは良しとしようと思いますgood



結果が出るまでの数ヶ月、「これで終わり」と思わず、日々精進していこうと思っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまハマっている・・・

私の好きな作家に、銀色夏生さんという方がいますflair 

詩やエッセイなどを書いている女性ですpencil

私は、この方の詩は特に好きだと思わないのですが、エッセイが大好きなのですheart02

この方のエッセイ作品に、 『つれづれノート』 というシリーズがあって、私はいま、それに再びハマっているのですhappy01

手話通訳士試験の待ち時間にでも読もうと思ってバッグに忍ばせておいたのですが、読み出したら止まらなくなってしまいましたsweat02

あれは大学に通っていた頃ですから、3年ほど前なのだと思いますが、書店で偶然銀色さんの文庫本を見つけて、その装丁に魅かれて買いましたbookshine

初めて出会ったのは 『つれづれノート⑭』 でしたdelicious

ジャケ買いだったので、中身にはそれほど期待していませんでしたが、読んでみたら、おもしろいことsign03

この本はシリーズで、何と①~出版されているとのことbud

⑭までの残り13冊を、古本屋だけで集めることを決意しましたpunch

ちょくちょく古本屋に足を運び、出かけた先でも古本屋を発見すると立ち寄って 『つれづれノート』 探しに情熱を傾けていましたrun

だんな様のお母様の協力もあり、1年足らずで①~⑭を揃えられたのだと記憶していますlovely

この『つれづれノート』は、銀色さんの日々の日記で、食べた物や、仕事のこと、友達のことなど、とても自然に、でも、面白く書かれていますsmile

中間あたりにご自分やご家族の写真がカラーで入っているのも見逃せませんhappy02

たまに哲学チックなことも書かれていて、「ふぅ~ん」なんて思ったりしながら読んでいますeye

いま⑧なので、じっくり⑭まで読んでいきたいと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買いました♪

新しい手帳を買いましたhappy01

とてもシンプルで、自分で日付を記入するタイプの物ですnotes

始めにマンスリーがあって、それが終わるとウィークリータイプのがあって、見開きで2週間見られるものがありますflair


日付記入は意外と手こずりましたsweat01

気づいたら、1週間ずれていたり、祝日は赤で書きたいのに、勢いで黒で書いてしまったりcoldsweats01

最初から日付入りのやつを買えばよかったかなと、ちょっと後悔していますsweat02


今まで使っていた手帳はこれよりもシンプルで、マンスリーしかないタイプのものでしたend

でも今回は、毎日書きこめる欄があるウィークリーの部分もあるものを選びましたpencil

理由は、日々の出来事などを簡単に書きたいなと思ったからなんですnote

毎日コツコツ日記を書くのはしんどいけれど、その日あったことをキーワード程度で書いていくのならできるだろうと思いましてdelicious

特に、これから出産に向けて、また、生まれた後の子どもの体調の変化など、書きたい事や書き残しておくべきことが増えるような気がしているのでbud

新しい手帳は11月からの日付なので、実際使うのはもう少し後ですが、今からちょっぴり楽しみですheart02



| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験を振り返って

手話通訳士試験を振り返ってみて、私に足りない勉強は何だったのだろうsign02 と考えていますsweat01


①筆記試験

 視野が狭かったと思いますcrying

 裁判員制度や駐車禁止の免除証票の件など、全く見てもいませんでしたcoldsweats01

 参考図書だけでは勝負にならないのですねdown

 障害者に関係することの他にも、時事問題など、本当に広く広く学習する必要があるのだと感じましたpunch

 そのためには、新聞やTVなど、あらゆる情報源に対して敏感になり、自分が知らない情報を採取していかねばならないと思いましたkaraoke


②聞き取り通訳試験

 これは、本当にトレーニング不足ですねthunderthunder

 私の場合、だんま様という強~い味方がいますから、トレーニングもし放題smile


 具体的には↓

  ●文章を間のない読み方で読んでもらい、ひたすら手話で表現するrun とにかく、遅れようが何だろうが、表現し続けるdash

  ●その後、一つ一つ確認しながら、ゆっくり確実に手話表現を練習fuji 特に、省略やまとめができるところはないか考えながらpunch 情報量を減らすことなく、かつ、時間内で的確に通訳できるようにon

  ●それを踏まえて、今度は続けてゆっくり目に読んでもらい、手話表現bud

  ●最後にもう一度、間のない読み方を聞いて仕上げの手話表現clip


  ◆ネイティブろう者の手話表現を、「手話文法」を意識しながら見るeye

  ◆それをシャドーイングするtv


このトレーニングの効果は一朝一夕には出ないと思いますから、地道に取り組んでいきたいと思いますpaper



| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験が終わって・・・

ようやく手話通訳士試験が終わりましたsmile

これまで、試験に向けて暇な時間は学習に充ててきたわけで・・・sweat02

そのために、当然やりたいことを少し我慢してきましたcoldsweats01

例えば、大好きなハンドメイドや読書ですevent

あと半年もすれば我が家に赤ちゃんがやってくるわけですから、赤ちゃんのための洋服とか作りたいなぁという気持ちは、あふれるほどあったわけですcrying

★まず作りたいものリスト★

 ・赤ちゃんのためのファーストシューズconfident コットンレースで編む予定flair

 ・ママのためのマタニティワンピcherry ネルの良い生地を見つけて縫いますnotes

 ・スリング(いわゆる、だっこ紐)chick 爽やかなコットン生地が良いですねheart04

あとは、ハンドメイドではないですが、親戚や友人の住所をまとめたアドレス帳も作成したいですねsweat01

結婚式を機に、色々な方の住所や電話番号が分かったので、なくさないうちに整理せねばcoldsweats01 そのためには、素敵なアドレス帳をGETしたいですgood

作りたいものリストには、随時色々と追加していく予定ですup

来年4月に向けて準備を本格化させ、だんな様と盛り上がっていこうと思いますheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

!本日閉幕!

手話通訳士試験、終わってしまいましたぁぁぁshock

ようやく終わったheart04 と喜ぶべきでしょうかsweat01


さて、今日は実技試験を受けてきましたflair

会場は、昨日に引き続き、「日本社会事業大学」という所でした↓

Daigaku



内容は、 

 ①聞き取り通訳2問

 ②読み取り通訳2問

試験は、あっという間に終わったのですが、終わってから解散まで3時間試験会場に拘束されていたので、そっちも辛かったですcoldsweats01


さてさて、肝心の試験内容ですpaper

 ①聞き取り通訳

 1問目のテーマは「箸」。割り箸の普及が地球温暖化に拍車を掛けている。「エコ箸」の使用を心がけたい。というような内容でした。

 2問目のテーマは「世界遺産」。世界で登録されている文化遺産と自然遺産と複合遺産の数や、国内での登録数など、数字が多く出てきました。

聞き取り通訳試験は、正直言って全然だめでしたcoldsweats01

読まれるペースが非常に速くて、言葉が頭に残りませんdowndown

次から次へと言葉が流れてきて聞きだめしている暇もなく、表現も追い付きませんrun

分かり易いようにと少し付け足して表現しようものなら、もう次の文章が始まって、という繰り返しで、結局2問とも満足な表現はできませんでしたsweat02

トレーニング不足なのだろうなぁと痛感しましたwobbly


②読み取り通訳

 1問目のテーマは「帰省」。男性ろう者が、寝台特急を使って故郷に帰る話でした。

 2問目のテーマは「登山」。女性ろう者が、趣味の登山をした際に、露天風呂に入って日頃のストレスが解消したという話でした。

読み取り通訳試験は2問ともとても分かりやすい話で、通訳しながらも話自体を楽しむ余裕がありましたcoldsweats01

もちろん、全ての手話単語を適切な日本語に訳せたわけではありませんが、試験終了後に配布された模範解答を確認したところ、おおむね通訳できていたかな?と思いますconfident


だんな様も一緒に受験してきましたので、一言どうぞgood

「また来年受けてきます・・・paper


| | コメント (0) | トラックバック (0)

!本日開幕!

ついに開幕しましたsun


今日は、手話通訳士試験(第20回手話通訳技能検定試験)1日目ですpunch

Kaijo


前半は、

 ・障害者福祉の基礎知識

 ・聴覚障害者に関する基礎知識

の筆記試験でしたpunchそれぞれ20問の計40問で、時間は90分memo

この2科目は・・・・・・非常に難しかったですcrying

自信を持って答えられた問題は、数えるほどsweat01

裁判員制度や、駐車禁止免除の特例証票、様々な障害者関係のマークなど、全く勉強していなかった問題が出て、やられた~という感じですねbearing

出題の傾向も、これまでと違っていたように感じましたweep


後半は、

 ・手話通訳のあり方

 ・国語

の2科目でしたbomb

こちらは、思っていたよりも簡単で、自信を持って答えられる問題が多かったですnote

勉強の成果が出せたと言うよりも、問題自体が簡単だったのか、自分が得意な分野が多かったのかcoldsweats01

筆記試験の合格ラインは、この4科目で平均60%の得点を取ることに加え、国語のみで60%を超えていること、だそうですdanger

どうだろうなぁsad


ネックは、前半の福祉系がどれだけ取れているかということwave

怖いけれど、勉強のためにも、後で自己採点をしてみたいと思いますsign05



| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は・・・

いよいよ、手話通訳士試験が目の前に迫ってきましたshock

もう今更どうにもすることができませんsweat02

期日が迫ってバタバタと勉強に追い込みをかけたわけですが、果たしてどうなることかcoldsweats01



★本日の学習★

続・日本語学の範囲を復習しましたpencil

今日は特に、和語・漢語・外来語など、日本語の種類についての復習ですup

和語というのは、古くから日本で使われている言葉のことですtyphoon

漢語というのは、簡単に言えば、中国から輸入した言葉ですeyeglass

外来語は、通常カタカナで書くような言葉で、こちらも他国から輸入した言葉ですleftright

一口に外来語といっても、ポルトガル語・オランダ語・ドイツ語・フランス語・英語など、様々な言語から輸入していますon

例えば、「コロッケ」何語からの輸入か分かりますか??



正解は・・・フランス語だそうですrestaurant

「ビール」は、ドイツ語と思いきやオランダ語だそうですから、外来語も奥が深いですねdash


その後は、あるろう者が話しているDVDを見ながらの、シャドーイング・トレーニングですpaper

シャドーイングというのは、表された手話を、自分でそっくり真似して後追いで表現するというもので、手話通訳上達のためのトレーニング方法のひとつですbud

このトレーニングで、自分の変な手話の癖をなくしたり、一つ一つの手話を見落とさない訓練になったり、手話の位置表現の参考になったりしますnote

真似なんて一見簡単そうですが、いやはやこれがsweat01

ネイティブろう者の手話をそっくりに真似るのは、とても神経を使いますbearing

でも、それだけに効果はありそうgood

明後日の実技試験(聞き取り通訳)で少しでも分かりやすい表現ができるようになるために、こちらもラストスパートですsign03sign03



| | コメント (0) | トラックバック (0)

奮闘日記⑦

★本日の学習★

今日は、

 ①様々な「数値」についての学習

 ②音声学についての学習

を行いましたhappy01


①「数値」に関してというのは、厚生労働省や文部科学省が定期的に行っている、障害児者に関する様々な調査の結果数値のことですflair

例えば、厚生労働省がおこなっている調査には↓

 ・日本の中に身体障害者が何人いて、そのうちの聴覚障害者は何人なのか

 ・聴覚障害者の中で、身体障害者手帳の等級が2級の人はどれくらいなのか

 ・聴覚障害者の仕事はどういったものが多いのか

 ・聴覚障害者が主に情報入手の手段として用いているのは何なのか

といったようなものがありますpaper

文部科学省が行っている調査には↓

 ・全国の聾学校(名称は様々ですが・・・)は何校なのか

 ・聾学校の教員数はどれくらいのなのか

 ・聾学校の児童・生徒数はどれくらいなのか

 ・教員免許の保有率はどれくらいなのか

といったようなものがありますpaper

こういったものの中から、試験に出題されるわけですsweat01

覚える数値が山ほどありますshock

山をかけるというか、ピンポイントで記憶していくことも必要かと思いますpencil

また、数値を丸暗記するだけではなく、割合や、順番、年を追うごとの変化なども覚える必要があるでしょうup


②の「音声学」というのは、非常におおざっぱに言って、日本語を話すときの色々な決まりのことですpunch

 ・よく知られている「母音」と「子音」は、音の出し方にどういった違いがあるのか

 ・50音は、口腔内のどこを使って音を出しているのか

 ・日本語と他言語ではどういったところに違いがあるのか

 ・アクセントやイントネーションについて

といったようなことを勉強しますclip

初めて聞く専門用語もたくさん出てきて、用語とその内容がなかなか結びつきませんbearing

音声学の問題集なんてあるのか分からないですが、そういったものも取り組んでおけばよかったなぁ、と思いますcoldsweats01

音声学に関する参考書や解説書は、書店にもずらりとありますけどねbookbook

やはり、問題を解いて間違って、具体例などを知らないと、なかなか覚えられませんbearing

それには、過去問だけではとうてい足りませんsweat02

誰か、音声学や国語学の問題集を作ってくれないかなぁ、と切望いたしますrun

私が作ったら、売れるかな・・・smile

そんな野望を抱く前に、明後日に迫った試験のことを考えたいと思いますbomb



| | コメント (0) | トラックバック (0)

奮闘日記⑥

★本日の学習★

今日は、国語の中でも、四字熟語・慣用句に関して勉強しましたpencil

四字熟語に関しては

 ①4つの中から、他と意味が違うものを選ぶ

 ②漢字が間違っているものを選ぶ

といったような出題なので、単に意味を覚えるのではなく、漢字をどう書くのか、間違うとすればどういった漢字になるか等を考えながら勉強していますpunch

慣用句については、意味はもちろん、具体的な使い方、漢字表記の仕方、似た意味の慣用句、由来なども併せて勉強していますup

四字熟語や慣用句は、講演会等で講師の方がサラッと使うこともあるので、とっさに意味をつかんだ表現をする必要があると思いますpaper なので、学習の意義や成果が分かりやすいですconfident

もちろん、出題される中には、日常ではあまり使われないようなものも出てきますが、そういうものも知識として身に付いている通訳者が求められているのだと考え、できるだけたくさん覚えるようにしたいと思いますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奮闘日記⑤

★本日の学習★

国語に関して勉強しましたpencil

手話通訳士試験受験に際しての「参考図書」というものを図書館で借りてきて読んでいますが、堅苦しい文章ばかりで、さっぱり内容がつかめませんcoldsweats01

きちんと理解して知識を身につけるには、もっと体系的にまとめられた書籍を使って勉強しないと、勉強にはならないなぁと思いましたpunch

ちなみに、受験に際しての国語の参考図書は、下記の通りです↓

●『日本語概説』 渡辺実 岩波書店

●『新しい国語表現ハンドブック第5版』 三省堂

●『社会人のための国語百科 増補カラー版』 内田保男/石塚秀雄 大修館書店

●『日本語・上下』 金田一春彦 岩波新書

この中で、あえてお薦めを決めるとすれば・・・

3つ目の『社会人のための国語百科』ですflair

余分な内容も載っていますが、高校時代の国語便覧とほぼ同じような内容で、「へぇ~catface」 と思いながら読み進められますup

また、手話通訳試験に必要そうな箇所も分かりやすいので、ピンポイントで読むこともできますhappy01

社会人のための国語百科 カラー版

社会人のための国語百科 カラー版

参考図書一覧には掲載されていませんが、こんな書籍↓も良い、との評判がありますpaper

手話通訳者のための国語―必携・手話通訳士試験

著者:小嶋 栄子

手話通訳者のための国語―必携・手話通訳士試験

国語の出題範囲も恐ろしく広いので、試験問題を作成する方も大変だろうなぁと思いますsweat01

最低60%の得点が必要なので、70%くらいは自信を持って答えられるようにしておきたいと思いますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奮闘日記④

★本日の学習内容★

筆記対策は、改正された法律の要点を復習しましたflair

改正された年号はもちろん、具体的に何が変わったのか、詳しく覚えていきますup

実技対策では、『手話 この魅力ある言葉』というビデオをみて読み取り練習をしましたeye

今回見たのは、このシリーズの⑦で、3人のろう者が登場しますが、トップバッターの沖縄の方を見ましたshine

むむ難しいぃぃ・・・bearingsweat01

1回目で読み取れた内容は、半分くらいでしたgawk

私が身についけている手話と彼女の手話に違いがあるというのはもちろんですが、頭の中で整理しつつ話されている手話というのは、何とも掴みがたいのですsweat02

3回くらい繰り返して見てみましたが、それでも分からないところがありますcoldsweats01

まぁ、会ったこともない人の手話だから当然かsweat01

一応、日本語訳の文は記載されているのですが、すごくスッキリまとめられている文章なので、本当に知りたい手話表現の訳が抜け落ちたりしていますdown

もう少し繰り返して見てみて、何とか解決したいpunch

でないと、何だかスッキリしなくてむずかゆくてbearing

でも、知らない手話や新しい表現を見た時は、本当にワクワクしますheart02

世界が広がったようでconfident

残りのお二方の話は明日以降に持ち越しですが、ぼちぼち見ていこうと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奮闘日記③

★本日の学習内容★

本日はだんま様の仕事もお休みなので、一緒に勉強しましたhappy01

午前中は、障害者福祉の基礎知識と聴覚障害に関する基礎知識についての勉強ですpencil

どちらも「基礎」とついていますが、過去問を解いていると、果たして本当に基礎の内容なのかsign02 というような難しい、深い問題が沢山出ていますwobbly

特に、障害者福祉については、ある制度の非常に細かい仕組みや実施主体について出題され、どの参考書を見ても載っていないdash なんてのもあったりしますgawk

市販の参考書や問題集だけでなく、インターネット等も参考にしながら、ひたすら頭の中を整理していくしかないですねbearing

午後は、実技試験のために、2つの練習をしましたscissors

 ①ビデオを使っての読み取り通訳練習

 ②日本聴力障害者新聞の記事を使っての聞き取り通訳練習

読み取りでは、おじいちゃんの手話や、ハイスピードの表現についていけなくて、タジタジでしたsweat01

何回か繰り返して見てみたり、だんな様からアドバイスをもらったりして、やっとこひとつひとつの手話表現を確認することができましたsweat02

この調子じゃ、本番はマズイだろうなぁ・・・thunder

聞き取り通訳では、「聞きだめ」することが課題でしたflair

でも、ため過ぎると表現が追い付かなくなるし、かといって聞いてすぐ表現すると意味と違った表現になることもあるし・・・coldsweats01

なかなか難しいですねぇcrying

本番では、個別にブースに入って実技試験を受けるようですから、緊張しすぎるか、はたまた、自分だけだと開き直れるか・・・

もうすこし最後の追い込み特訓をして、いくらかの手ごたえを掴んで本番に臨みたいと思いますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳者養成講座に行ってきました

本日から4回にわたり、養成講座では「通訳実習」が行われますpaper

実際の講演場面や会議場面に赴いて通訳を行い、それを見て頂き、講師の方からご指摘をいただくという方法ですshine

今日の内容は、講義場面での通訳で、テーマは、「聴覚障害者活動と聴覚障害者福祉制度」でしたpen

そこで発覚した私の通訳者としての欠点は

    通訳者の表現ではなく、ろう者と会話する時の表現のままであること

    手話単語にクセがあること

    年号の表現が曖昧になってしまうこと

ということでしたdash

①については、今まで養成講座を受講しなかったツケがあるのかと思いましたcoldsweats01

確かに私はこれまで、ろう者との交流の中で手話を習得してきて、コミュニケーション面は磨けたと思いますsmile

しかし、やはり、「会話ができること」と「通訳ができること」には大きな隔たりがあるのだと実感しましたgawk

②については、自分で自分の手話を観察する機会が少ないのが原因だと思いましたwave

鏡の前でチェックしたり、ビデオに録画してチェックしたり、だんな様から具体的に違和感のある表現を指摘してもらったりして、まずは、意識・自覚するところから改善していきたいと思いますbud

③については、元々、年号の表現が苦手ということが分かっていたので年号が出てくる度に余計に焦ってしまいましたthunder

今回の講義では、聴覚障害者の活動の歴史に関して、年号や人名がたくさん出てきましたが、その表現が曖昧になってしまいましたcrying

本来であれば、通訳の前に資料がいただけるはずですが、今回は主催者側の手違いがあり、事前に資料に目を通すことができませんでしたdown

そのため内容が把握できなかったので、「こんなに年号が羅列されるのか」と正直焦った部分もありましたsweat01

資料がない状況はそうそうないと思いますが、それでも、通訳者としては、如何なる状況にも対応していけるようにならなければいけないのだと感じましたbearing

一人前の通訳者になるには、まだまだ修行が足りませんが、1回1回の現場で何かしら収穫を得て、少しずつ、分かりやすい通訳・頼れる通訳になっていきたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奮闘日記②

★昨夜の学習内容★

昨夜は、「国語」に関して勉強しましたpencil

手話通訳士試験で求められる「国語力」の範疇は広く浅くで、「それって本当に手話通訳に関係あるのsign02」 という問題もたくさん出題されますsweat02

昨日は、発音やアクセント、母音・子音、音節、調音様式、類義語・対義語、擬音語・擬態語、などについて学習しましたflair

例えば・・・

「音節とは、音の連続の中で核になる音を中心とした聞こえの単位である。普通、音節の核になる音は(   )である。」

(  )に当てはまる言葉は?

という問いですgood

正解は、「母音」です

一口に「国語力」と言っても、文章の読み書きが出来ればよいだけではなく、日本語学の知識も必要なので、勉強方法に困りますsweat01

一応、受験案内の中に、参考図書一覧が同封されていたので、そちらの図書も読んでみますが・・・

大学までに培った国語力だけでは到底解けないような問題もあるので、専門書で知識を補いたいと思いますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奮闘日記①

手話通訳士の試験まで、2週間をきりましたshocksweat01

やばいですdowndown

中学生のころから、テスト勉強を始めるのは1週間前という私coldsweats01

相変わらずですdash

崖の先端に立たないと、危機感がわきませんbleah

でも、これではさずがにマズイので、毎日勉強した内容をブログに書き残して行こうと思いますrun

そうすれば、書かなきゃsweat01 という思いもあって、勉強がはかどるかもscissors

通訳士の勉強をするにあたって、通訳関係の書籍だけではどうもフォローしきれないので、私たちは「社会福祉士」の参考書を購入しましたbook

さすが難関試験なだけあって、よくまとめられているテキストですpaper

これから手話通訳士の勉強を始めるという方、社会福祉士のテキストはお薦めですsign01

さて、手話通訳士は言うまでもなく「手話」に関する資格なのですが、手話ができれば合格する試験かというと、そうではないのですsweat02

何と、合格率5~6%という、ハイレベルな試験なのですshock

試験は面接などはなく、筆記試験と実技試験に分けて実施されますpencil

筆記試験では、社会福祉全般や、歴史、福祉に関する法律、聴覚障害の知識、国語力なども試されますpen

実技試験は2課題ありますrecycle

 ①VTRで流れるろう者の手話を音声日本語に通訳する読み取り通訳が2問

 ②テープで流される文章を手話に通訳する聞き取り通訳が2問

このような難関試験に無謀にもチャレンジする私・・・

とにかく、文句を言っている暇はないので、ひたすら勉強ですdash

★昨夜の勉強の成果★

昨夜は、「社会福祉の法制度」について学習しましたshine

法律関係、もう本当にややこしいったらpout

覚えても覚えても、なかなか頭の中で整理されませんwave

法律関係を学習するポイントは、流れをつかむことだと思いますtulip

世界的な動き(国連の採択など)があって、それを受けて日本なりに法律を整備して、という関係が多いのでfuji

また、日本国内でも、ある法律が整備されたおかげで新しい計画が持ち上がったりという流れができているので、とりあえず年号や法律名・内容を片っ端から覚えて、2度目くらいからは、その奥の流れを掴みながらもう一度覚え直すと良いと思いますhappy01

特に、法律の改正された内容は要チェックだと思いますmobaq

あと10日でどこまで伸びるか分りませんが、とにかく、払った試験料を無駄にしたくないので、全力で合格目指していきたいと思いますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★お知らせ★

このブログも、始めて1か月余りがたちましたscissors

最初の目標は、「毎日更新sign03」でしたが、まさか本当に毎日更新できるとは・・・coldsweats01

さてさて、すこしブログにも慣れてきたところで、ホームページも作ってみましたflair(だんな様がsweat01

リンクに入れてありますので、こちらものぞいてみて下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学手話サークル活性化術⑧

ついに今回が、「大学手話サークル活性化術」の完結編ですpunchsign03

本日のテーマは、「常にチャレンジをしていくこと。」 「新しい発見をしていくこと。」 です。

以前、学生は意外と忙しいので、魅力がないサークルには足を運ばなくなる、ということを書きましたpen 

どの大学サークルでもそうだと思いますが、新入生は30人くらい入るのに、その後次々に辞めていって、4年生まで残ったのは5人だったsweat02 という現象が起こりますよねgawk

これは、どうしてなのでしょう・・・

自分が手話に合わないと判断して辞めていく人もいると思いますが、続けるうちに飽きちゃう人もいますよねcoldsweats01

自分に合わないという判断は食い止められませんが、「飽きちゃう」というのは阻止できますよねsign02

その阻止する方法が、上記の「チャレンジ」と「発見」だと思うのですgood

例会だけでなく、行事を企画することも良いと思いますし、地域のろう者を引っ張ってくるのも良いと思いますflair

行事の例としては、

  ・新入生歓迎会/卒業生を送る会

  ・キャンプ/旅行

  ・バーベキュー/りんご狩など

  ・実習おつかれ会/テストおつかれ会

  ・クリスマス会

  ・新年会

これらを行うのは大いに結構sign03 でも、忘れがちなのが・・・「手話で話す」ということですsweat02

手話サークルの行事なのにどこにも手話が飛び交わないなんて、何のための行事なのでしょうsign02

これじゃ、ただの大学生の集まりにしかなりませんbearingdash

学習会では使わないような表現も、行事や飲み会ではコロコロ出てきたりしますから、ここで手話を使わないのはもったいな過ぎますcoldsweats01

絶対声を出さないで手話だけでsign03 としてしまうと硬くなりすぎると思いますから、声を出しても良いと思いますが、あくまでも会話の手段は手話であるべきだと思いますbud

上記で挙げたものは非常にありきたりのものですが、「チャレンジ」「発見」という要素が強いものとして、「講演会の開催」をお薦めしたいと思いますsmile

私も学生の時、ゼロから企画して講演会を開いたことがありますsign01

きっかけは、I 県で開かれたある講演会に参加した際、その講師のお話をどうしてもG県にいる自分のサークルのメンバーや、地域のろう者にも聞いてもらいたいと思ったことですclover

その講演会が終了すると同時に講師に直接交渉して、何と1ヶ月後の講演会を取り付けましたscissors

今思えば、なんて無茶なsweat01 と思いますが、あの時思い切って交渉した価値は高かったと思っていますconfident

講師との打ち合わせから、会場の予約から、地域への宣伝から、通訳のコーディネイトまで、全てゼロから私たちでやりましたから、色々な経験ができましたsun

もちろん、失敗や壁もたくさんありましたbomb

でも、普通にサークルに参加しているだけではできない経験を、私も、サークルメンバーもできたと思いますnotes

それから、みんなで 「全国手話検定試験」 にチャレンジするのはいかがでしょう?

これまで何気なく使っていた手話も、検定を受けるとなると見直すようになりますし、向上心のUPにもつながりますup

いつまでも来たくなるサークルにしていくことは、サークルの活性化だけでなく、手話を続けているからこそ味わえる経験の提供にもなりますhappy01

卒業しても、たまに顔を出したくなるようなサークルになるのが一番かなheart02

ちなみに、私は3年前に卒業した大学の手話サークルに時々顔を出していますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日より

10月突入ですnotes

今年も残すところ3か月bomb

月並みな言葉ですが、本当に1年というのはあっという間ですねshock

思い返せば、昨年の今頃は、私が結婚して赤ちゃんまで授かってという今の幸せな境遇は全く想像できませんでしたcoldsweats01

昨年の10月頃と言えば、某県の教員採用試験に、私もだんな様(当時は彼)も落ちてしまい、さあこの先どうするかbearing と頭を悩ませていた頃ですdash

そこから、色々な有難い巡り合わせがありまして、だんな様の仕事も決まり、晴れて結婚し、今に至るわけですheart02

よくよく考えてみれば、波瀾万丈な2008年ですねsweat01

これからもどんなことが待っているか分からないですが、流れに身を任せつつ、自分の信念は曲げないで生きていきたいと思っていますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »