« 手話通訳士 | トップページ | 私のエコライフ② »

私のエコライフ①

私は、できるだけ環境負荷の少ない生活がしたいと思っていますbud

そのために、心がけていることがいくつかありますpaper 何回かに分けて、それらを紹介させて頂きたいと思いますので、もしよろしければ、参考になさって下さいhappy01

本日は、「洗い物」についてtyphoon ご紹介したいと思いますflair

pig アクリルたわし の使用。食器洗いにはもちろん、私はお風呂洗いにも使っています。洗剤がいらないので経済的ですし、手も荒れず、とても重宝していますsmile プラスチック容器の油汚れには弱いので、この時ばかりは洗剤を1~2滴使います。私は自分で編んだ物を使っていますが、アクリル毛糸をポンポンのように束ねただけの物でも効果はありますから、「編み物してまで・・・sweat02」 という方は、グルグルポンポン作戦shineで挑戦してみてはいかがでしょうかsign02

我が家のアクリルたわし(5代目)↓

200809030941000

pig 食後にまずは お皿ふき。お皿洗いじゃありませんよup 「拭く」のです。新聞紙や、ちょっと使っただけのティッシュペーパー等で、料理の汚れを拭き取ってから洗うと、汚れ落ちがグンと良いです。アクリルたわしを使わないでも、これで洗剤の量は格段に減りますし、すすぎに使う水の量も減るので、お勧めですcherry

pig ヤシの実洗剤 の使用。天然成分でできているので、環境にはもちろん、手にも優しいのですlovely ドラッグストアやホームセンターで簡単に手に入ります。値段も手頃で、汚れ落ちも問題ないですよnote

皆さんご存じのものばかりで、目新しいものはこれといって無いかと思いますcoldsweats01 でも、私はこれらを「続けていること」を大切に思っていますcatface 良いと分っていても実行に移すのは簡単ではないですし、続けるというのも根気のいることですよねsweat01 

これらが「生活の一部」になってしまえば何の苦のないですし、むしろ、やらないと気持ち悪いくらいですcoldsweats01

大切なのは、「初めの一歩」と「継続すること」だと思いますclover

|

« 手話通訳士 | トップページ | 私のエコライフ② »

マイライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/23456114

この記事へのトラックバック一覧です: 私のエコライフ①:

« 手話通訳士 | トップページ | 私のエコライフ② »