« 手話レクのあり方 | トップページ | 私が入会している。。。 »

手話レク・その①

手話レク・その① ということで、私なりにアイデアを綴っていこうと思いますwink

改めて文字に起こしてみると、ムムム。。。難しいものですねぇgawk

karaoke本日のレクkaraoke

単語 思い出しゲーム

★ゲームの概要★

例えば、指文字の 「ひ」 の手の形を使った手話単語を、できるだけ多く見つけようsign03 というゲームですshine 指文字「ひ」の手形を使った単語には、次のようなものがありますねnotes

 ・行く ・見る ・聞く ・言う ・赤 ・白 ・うそ ・試す ・思う ・考える ・簡単 ・年

 ・会う ・合う ・繰り返す ・手話 ・うらやましい  などなどなど。。。

★ゲームの手順★

①本日の「手の形」を発表する

  何でも良いのです。これを考えること自体、手話力の向上にもつながりますflair 指文字でも数字でもbaseball

②輪になって、一人ひとつ、手話単語とその意味を発表していく

  この時、全員が確実に見て、確認できるようにしますeye その単語を知らないメンバーがいれば、その人が分かるまで解説した方が良いと思いますpaper

③思いつかない場合は、輪から外れて終了。見学しながら知らない手話単語を学ぶ

  何秒間発表できなければアウトbomb と決めておくと良いですねnote

④最後まで発表し続けられた人がチャンピオンですevent

⑤まだ誰も発表していないが、「こんなのもあるねsmile」と全員で考える

★このゲームのポイント★

・同じルールでも、手形を変えることで、色々なアレンジがしやすい

・短時間でもできるsnail

・手話初心者も上級者も、ともに発見があるdanger

・上級者が有利upと思われがちですが、案外そうでもないのが面白いところです。時間制限によって焦ると、意外と出てこなかったりしますsweat01

・手話単語数のUPに使えるbud

・ろう者も一緒に楽しめるsnow

・ろう者から、いわゆる「ろう風表現」を引き出しやすい。手話学習者にとっては、表現と読み取りの幅が広がりますねconfident

もしも、サークルで挑戦されて、「ここがうまくいかなかったdash」「こうした方が良かったbearing」などの感想があれば、ぜひぜひ教えて下さいflair

あくまでも私見ですから、参考程度に・・・coldsweats01 もっと良い工夫やアイデアがある方は、コメントいただけると嬉しいですheart02

こんな感じで、これからも不定期で「手話レク」を書いていこうと思いますhappy01

|

« 手話レクのあり方 | トップページ | 私が入会している。。。 »

手話レク・ネタ帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/23596537

この記事へのトラックバック一覧です: 手話レク・その①:

« 手話レクのあり方 | トップページ | 私が入会している。。。 »