« 出産準備 | トップページ | このブログのタイトルは・・・ »

手話通訳者養成講座

私は現在、「手話通訳者養成講座」の実践課程なるものを受けていますpencil

昨年度、I県にて「手話通訳者全国統一試験」を受験して、合格しましたflair

I県では、「養成講座」の受講修了がなくても試験を受けることができましたup

なので、養成講座を受けていない私でも、一通りの技術があれば試験に挑戦できるsign01 ということが分り、ダメ元で、実力試しにsweat01 と思って受けたら、合格したのですconfident

しかし4月にT県に引っ越し、こちらで登録することになり、問題発覚shock

「養成講座」を受けていない私は、T県にて改めて講座を受けなければいけなくなったのですwobbly

当然と言えば当然sweat02

まだ始まったばかりの「実践課程」ですが、昨夜は講義を伺ってきましたear

そこで感じたのは、「手話通訳とは、単なるコミュニケーション保障ではなく、人権保障の役目を担っているのだ」ということですpen

その役目を全うするためには、日々自己研鑽が必要で、聴覚障害者との交流を絶やしてはならないのだと思いましたbearing

結婚・挙式・妊娠、と立て続けに人生の一大イベントが押し寄せてきたために、手話サークルはしばらくお休みしていましたsweat01

安定期に入ったら、気合いを入れてサークルに足を運ばなくては、と気を引き締めましたpunch

|

« 出産準備 | トップページ | このブログのタイトルは・・・ »

手話通訳」カテゴリの記事

コメント

初めまして 静岡県・月曜男です。
ブログを覗いて手話通訳合格しても改めて勉強をして頑張るね。これから手話漫談(日本手話)を楽しく見ませんか?手話動画の紹介をします。
静岡県聴覚障害者情報センター・ホームページ・・手話動画ブログ(無料)
http://szdi-center.cocolog-nifty.com/blog/
「月曜男」の手話語り 毎週水曜日 新作発信 連載中(120回)

友達に紹介をして下さい。よろしくお願いします

投稿: 月曜男 | 2008年9月 6日 (土) 09時30分

月曜男さん、コメントありがとうございますsign03
月曜男さんの手話動画、だんなと一緒にいつも見ていますよhappy01
まさか、ご本人からコメントをいただけるなんて、感激ですweepheart04
今後、もっともっと月曜男さんの動画も見ていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

投稿: ぐりたろう | 2008年9月 6日 (土) 16時01分

手話動画を見せて頂き、ありがとうございます。
毎回のネタを語って今度「熱々夫婦」のネタを語るかもしれません。
赤ちゃんを大事にして頑張って下さい。

投稿: 月曜男 | 2008年9月 7日 (日) 17時05分

「熱々夫婦」についてのネタ、楽しみにしています!!
体を大切に、でも、受け身にならず積極的に色々なことにチャレンジしていこうと思いますhappy01

投稿: ぐりたろう | 2008年9月 7日 (日) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/23516791

この記事へのトラックバック一覧です: 手話通訳者養成講座:

« 出産準備 | トップページ | このブログのタイトルは・・・ »