« 私が入会している。。。 | トップページ | 手話サークルとろう者 »

私が行った

私は、G県・I 県・K県・T県 の手話サークルに行きましたrun

その数は30ほどpencil

それぞれのサークルが、それぞれの特色を持って活動していましたhappy01

また、どのサークルも、私の突然の訪問に嫌な顔一つせず受け入れて下さり、この「みんなおいで~」な雰囲気が、手話サークルの良いところだなぁ、と実感していますcatface

その中でも、特に印象的だったサークルについて書きたいと思いますconfident

★G県・昼のサークル★

このサークルの特徴は、何といっても、参加者にありますclover

ろう者が30人くらい来て、学習者も40人くらいいるのですsign03

これだけろう者が集まるのには、やはり理由があるのだと思いますpaper

ろう者のコミュニティとしての性質が濃いということ、学習者が非常に積極的にろう者に関わっていこうとしていること、継続的に学習している人が多く、顔見知りばかりで安心感があるheart04 といったところでしょうかflair

しかも、ろう者にはご年配の方が多くいらっしゃるので、古い手話がたくさん学べましたsmile

学習は、4つのグループに分かれていて、それぞれ会員が持ち回りで担当していますgood

サークルが始まって最初の30分は、レクをやっていましたwink そして学習では、単語や短文の学習から、長い物語の表現、ろう者とマンツーマンでのおしゃべり、通訳練習など、とても楽しかったですnotes

このサークルが終わると、たまに「手話通訳友の会」という自主活動が開催され、会員とろう者が交り合って、通訳技術を磨いていますpunch こういう「通訳の研修の場」があるのた、本当に良いことだし、必要なことだと感じていますconfident

|

« 私が入会している。。。 | トップページ | 手話サークルとろう者 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/23641668

この記事へのトラックバック一覧です: 私が行った:

« 私が入会している。。。 | トップページ | 手話サークルとろう者 »