« 大学手話サークル活性化術⑤ | トップページ | 大学手話サークル活性化術⑥ »

スポーツの秋

昨日、某ろう学校の体育際にお邪魔してきましたhappy01

幼稚部~専攻科の学生までが合同で行う体育際でしたrun

その中で最も印象に残ったのが、高等部の生徒が中心となって取り組んだ「応援合戦」ですpaper タイミングを逃し直接見ることができず、直後に録画映像を見たのですが、ものすごかったですannoy

もう少し早く行って、生を見たかったcoldsweats01sweat02

何がすごかったのかと言いますと・・・

「応援合戦」といっても、マスゲームやダンスに近いものがあり、約20人ほどの生徒が、テーマに沿った振付を自分たちで考え、皆で和太鼓の音に合わせてそれを踊る(?)といようなものですwink

一糸乱れぬ動きと、誰も間違わない完璧な演技に、開いた口がふさがりませんでしたshock 

和太鼓を叩くのも生徒ですから、叩き手と踊り手との息も合わせなければいけませんthunder

大人数の人が全員で皆の動きをそろえるというのは、とても大変なことですbomb ましてや、聴覚に障害がある生徒たちですから、タイミングを合わせるために和太鼓の音にとてつもなく集中したことは言うまでもないのですが、相当練習したのだろうなぁということが、ひしひしと伝わってきましたup

この演技を見て、中学・高校という時代に何かに夢中になり、情熱を傾けるということは素晴らしいことだと感じましたconfident 

「応援合戦が完璧にできたからって何になるのだ」と言われてしまえばそれまでなのですが、彼らが一丸となって必死に練習を積んできた時間は何物にも代えがたいものですし、その時間は、机に向かって勉強していては学べないことを彼らに学ばせたのではないかと思いますbud

練習をする中では仲間とぶつかることもあったと思いますが、きっと、そういうことが仲間との深い絆を結ぶのだと思いますし、そのようにして築いた人間関係というものは、成長しても変わらないものなのだと思いますheart02

|

« 大学手話サークル活性化術⑤ | トップページ | 大学手話サークル活性化術⑥ »

マイライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/24099540

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツの秋:

« 大学手話サークル活性化術⑤ | トップページ | 大学手話サークル活性化術⑥ »