« 私のだんな様パート② | トップページ | どうする?! »

通訳士試験まで

あと1か月となってしまいましたsweat01sweat01

現在の勉強の進行状況といえば、決して順調ではないですshock

結婚式が終わったら本格的に勉強に腰を入れようsign03 と思っていたのですが・・・sweat02

しかし、受験票を手にしたからには、泣き言を言っている場合ではありませんpunch

こんな未熟者が一発合格を目指そうなんて、宝くじに当たるより難しいかもしれませんが、でも、「落ちてもいい」なんていう気持ちで受験するつもりは毛頭ないのですscissors

では、試験勉強でどんなことをやっているかというと。。。

 ・自作の年表作り

 ・過去問を解いて間違えてsweat01 年表に書き込みですpencil

 ・参考書(いわゆる『傾向と対策』というやつですdownwardleft)に取り組んで、新しい知識をすかさず年表にカキコeyeglass

改訂 手話通訳技能認定試験傾向と対策―手話通訳士試験合格への道

著者:日本手話通訳士協会

改訂 手話通訳技能認定試験傾向と対策―手話通訳士試験合格への道

 ・その他、手話や手話通訳に関する本を読むeye お薦めですdownwardleft 

日本手話とろう文化―ろう者はストレンジャー

著者:木村 晴美

日本手話とろう文化―ろう者はストレンジャー

 ・インターネットで法律関係の整理pc そして、書き込みrecycle

 ・「試験要項」に同封されていた「参考図書」を読む。購入する余裕はないので、図書館で借りていますbook

 ・「社会福祉士」のテキストを使って、社会福祉全般について整理。社会福祉士は資格取得が難しいので、参考書もそれなりに質が高いですannoy

勉強していて感じるのは、やればやるほど、もっとやらなければいけないことが見えてくるということdash 

そして、新しい知識が増えるごとにそれまでの知識が整理され、障害者福祉の歴史や現状がだんだんと頭の中に染み付いてきているのが分りますpen

自作年表など、学習の参考になりそうなものは、左にある「手話通訳士勉強」に、徐々にアップしていけたらと思っていますpunch 

とりあえず、社会福祉・聴覚障害者に関する法律・制度事項の年表を作ってみましたので、もしよろしければ参考にして下さい↓

法律・制度の年表

ここからの1か月、頭フル回転で勉強していきたいと思っていますhappy01

|

« 私のだんな様パート② | トップページ | どうする?! »

手話通訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/23694763

この記事へのトラックバック一覧です: 通訳士試験まで:

« 私のだんな様パート② | トップページ | どうする?! »