« 出会いは突然! | トップページ | 大学手話サークル活性化術④ »

手話レク・その③

karaoke本日のレクkaraoke

私は誰だろう?ゲーム

★ゲームの概要★

自分の背中に何の絵(言葉)が貼ってあるのか、当てるゲームcancer 当てるために、次々と質問していき、皆からヒントをもらいますflair

★ゲームの手順★

①テーマを決めておき、発表しますup

 《テーマ例》

 ・動物capricornus

 ・有名人tv

 ・乗り物ship

 ・食べ物restaurant  などなど 何でも良いと思いますhappy01

②本人には絵(言葉)が見えないように、背中に貼りますeye

③全員に貼り終わったら、スタートの合図をし、参加者がごちゃまぜになりますwave

④出会った人と自己紹介等をし、自分に貼ってある絵(言葉)を見せ合います。

⑤この絵(言葉)が何かをあてるために、一人に対して一つだけ 手話で 質問をしますon この時の質問は、答えが 「はい」か「いいえ」になるような質問 でなければいけませんgood 手話が分らなくても、指文字やジェスチャーを駆使して、何とか伝え合うようにしましょうnote

  《質問例》・・・テーマが「有名人」の場合

 ・私は男ですか?

 ・私は、テレビに出ていますか?

 ・私は、お笑い芸人ですか?

 ・私は、私は歌手ですか?

サークルの工夫で、「はい」か「いいえ」以外の答えが出るような質問の仕方に変えて良いと思いますhappy01

⑥自分の背中に貼ってある絵(言葉)が分った時点で、担当者に答えに行きますrun 違っていたら、再び誰かに質問しに行きましょうsign03

⑦正解した人は席に座りますbud

★このゲームのポイント★

・ルール説明の際に、実演するなどして、質問の仕方を念入りに確認するeye 特に、「質問する時の表情」について触れると、ゲームに学習要素を含めることができますsmile

・質問に対する答えは「はい」か「いいえ」のみで、具体的に答えない。

 bomb悪い例・・・私は男ですか?→違います。すごくきれいな女の人で、昨日のテレビに出ていたよ。

・自分の絵(言葉)が何なのかを導き出すために色々な質問をする必要があり、手話表現を自分で考え出すことができるflair

・分らない手話があっても、自分なりに工夫して相手に伝えようとすることで、伝わる喜びや、伝えようとする気持ちの大切さが感じられる。

・人と出会うたびに自己紹介など簡単なコミュニケーションを取るようにし、交流もできるようにするrecycle

・学習にも使い回しが利くので、絵や言葉が書いてある紙は何パターンかストックしておくと良いと思いますpaper

では、次の手話レクもお楽しみにheart02

|

« 出会いは突然! | トップページ | 大学手話サークル活性化術④ »

手話レク・ネタ帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/23939689

この記事へのトラックバック一覧です: 手話レク・その③:

« 出会いは突然! | トップページ | 大学手話サークル活性化術④ »