« 手話レク・その① | トップページ | 私が行った »

私が入会している。。。

私が入会している手話サークルについて書こうと思いますcatface

I 市で火曜日の昼間に活動しているサークルで、例会に参加しているのは30人くらいでしょうかflair

3つのグループに分かれて、学習していますnote

たまごグループ(初級)は、単語数を増やすことを目指していますup

ひよこグループ(中級)は、短文の表現と読み取りができるようになるように学習していますchick

あひるグループ(上級)は、手話での会話がスムーズにいくように、テーマを設けてフリートークしていますrun

今では幻となってしまいましたが、かつては 白鳥グループ が存在していたようですfuji 人数の関係で消滅してしまったようですが。。。

私は、いつか白鳥グループを再結成して、手話通訳や聴覚障害者を取り巻く環境、社会情勢などについての学習も入れられたら良いなぁ、と密かに思っていますsmile

まだまだペーペーなので、そんなことはできませんがねsweat01

このサークルの良いところを書きたいと思いますhappy01

pig 毎回 多くのメンバー が集まること。このサークルが皆にとってコミュニティになっていることの表れだと思いますshine

pig 時間通りに始まる こと。私はこれまで30くらいの手話サークルに遊びに行っていますが、開始予定時間通りに始まったサークルはあまりありませんsweat02 I 市のサークルでは、部屋が開く前から来ている人もけっこういるので、みんなサークルを楽しみにしているのかなぁ、と思いましたheart02

pig 毎回ろう者が来て、学習の担当を持ち回りで担当していること。サークル役員と打ち合わせをし、きちんと意思疎通ができているのだと思いますhappy01 

pig サークル後の食事会にもたくさんのメンバーが参加していること。どのサークルでもそうだと思いますが、サークルの学習もさることながら、終了後の食事会やお茶会を楽しみにしているメンバーは多いと思いますwink こういった場では、ろう者と自然に会話できますし、手話の醍醐味が感じられますもんねsmile

もっと強化したいなぁ、と思うところもあるのですが、それは、今後私もたくさん参加して、良くしていけたらなと思っていますclovershine

|

« 手話レク・その① | トップページ | 私が行った »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/23625744

この記事へのトラックバック一覧です: 私が入会している。。。:

« 手話レク・その① | トップページ | 私が行った »