« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

大学手話サークル活性化術⑦

大学手話サークルの活性化術も、いよいよ大詰めに差し掛かっていますgood

今日のテーマは、「サークル運営をよく話し合う。」ということですflair

サークルには、会長をはじめとする「役員」がいると思いますpaper

その役員は、サークル運営について色々と頭を悩ませていることと思いますsweat01

私としては、役員が話し合ってサークルを良くしていくのは当然だと思っていて、いかに会員をそこに引き込むかが大切なのではないかと思っているのですdelicious

私が所属していた大学のサークルでは、例会が終わると毎回小さな紙が配られ、そこに無記名で感想や意見を書く、という方法をとっていましたnote

地域のろう者にも来て頂いていたので、その方たちからも意見をいただいていましたfuji

それをBOXに投函して、役員がチェックして、会員の意見を月1回の運営委員会に反映していましたsun

なぜそのようなことをしていたかというと、

 ・サークルを皆で作りたかった

 ・そのために、全員の意見を吸い上げる必要があった

 ・自分もサークルを運営する一員なのだという自覚を、全員に持ってもらうため

 ・より良い学習方法やレクを模索していた

ということが挙げられますapple

無記名ということもあってか、毎回参考になる意見が寄せられましたsign01

ML(メーリングリスト)や掲示板の活用、というのも良いかもしれませんscissors

私が所属していた大学サークルでは、毎回の例会の前に、「今日も○○教室でやりますnote」 「今日の食事会は●●レストランですrestaurant」 といった情報をMLで流していましたmailto

そうすることで常にサークルとつながっている状態になりますし、「例会は無理でも食事会だけならrun」 という会員や地域のろう者もいて、サークルに関わるメンバーが多くなりましたheart04

また、掲示板も作成していて、例会の活動内容や、行事のお知らせ、他大学での交流会のお知らせなどが書き込まれました

例会の活動報告が載っていると、その日に休んだメンバーも活動内容を把握することができて良かったですcherry

サークル会員も、手話歴が長くなってくると、サークル運営に対してそれなりに自分の考えを持つようになりますpunch

自分の考えと実際のサークル運営とが食い違うことが重なると、やがてサークルから離れていってしましますbearing

そういったことを防ぐためにも、日頃から皆が意見の言いやすいサークル環境を整えておくことが大切だと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学手話サークル活性化術⑥

聴覚障害者に対する「情報保障」という言葉を聞いたことがあるでしょうか??

大学における情報保障とは、「講義保障」と呼ばれることもあり、主に、教授が話している内容を目に見える情報に替えて聴覚障害学生に伝える手段のことですpen

情報保障の方法としては

  ・手話通訳→手話で講義内容を通訳します

  ・手書きノートテイク→ノートや紙に、ひたすら書きます

  ・パソコンノートテイク(パソコン通訳)→話されることをそのままパソコンに打ち込んで、画面に表示させます

等の方法をとっている大学が多いようですbook

いずれの方法も、通訳自身・テイカー自身は講義を受ける対象にはならないので、参加していても単位はもらえませんsweat01

全ての大学にこの制度が整っているわけではありませんが、聴覚障害学生の大学進学率が上がるにつれて、この制度を導入する大学は増えていると思いますschool

多くの大学では、学生自身がボランティアとして、テイカーや通訳の活動をしているようですrun 中には、「学生支援室」等の名称で専門のグループを立ち上げ、そこを拠点としてテイカーの養成や配置を行っている大学もありますpencil 大学側が予算を組み、謝礼が出される大学もありますyen 外部に手話通訳者を依頼している大学もあるとかflair

ただ、そのテイカーさん・通訳さんたちが、聴覚障害学生との関わりが多いのかというと、そうでもないのですsweat01

手話サークルは手話サークル。保障スタッフは保障スタッフ。と分かれている大学もあるようで。。。

私は、これはどうなんだろう・・・bearing と思っています。

講義も聴覚障害学生の生活の一部ですから、サークルメンバーはそこに関わっていく必要があると思います。

また、情報保障の技術にたけていても、サークルに参加しないというのでは聴覚障害学生との交流はできないわけで、それでは本当の意味での支援ができないと思うのです。

学内に手話サークルと保障グループの2つがあっても良いとは思いますが、同じメンバーでやるとか、そこまでいかなくても、強い連携が必要だと思いますpaper そうすることで、聴覚障害学生のニーズや抱える問題が見えてきて、より充実した支援ができるとおもうのですbud

でないと、聴覚障害学生とサークルメンバー・保障スタッフのコミュニケーションが不足し、互いの理解ができないまま、やがて聴覚障害学生がサークルや保障グループから離れていってしまう、という事態になりかねませんbearing

聴覚障害学生と周囲の学生の関係が、支援される側と支援する側という偏った関係ではなく、「共に生活する仲間」となるのが理想だと思いますdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツの秋

昨日、某ろう学校の体育際にお邪魔してきましたhappy01

幼稚部~専攻科の学生までが合同で行う体育際でしたrun

その中で最も印象に残ったのが、高等部の生徒が中心となって取り組んだ「応援合戦」ですpaper タイミングを逃し直接見ることができず、直後に録画映像を見たのですが、ものすごかったですannoy

もう少し早く行って、生を見たかったcoldsweats01sweat02

何がすごかったのかと言いますと・・・

「応援合戦」といっても、マスゲームやダンスに近いものがあり、約20人ほどの生徒が、テーマに沿った振付を自分たちで考え、皆で和太鼓の音に合わせてそれを踊る(?)といようなものですwink

一糸乱れぬ動きと、誰も間違わない完璧な演技に、開いた口がふさがりませんでしたshock 

和太鼓を叩くのも生徒ですから、叩き手と踊り手との息も合わせなければいけませんthunder

大人数の人が全員で皆の動きをそろえるというのは、とても大変なことですbomb ましてや、聴覚に障害がある生徒たちですから、タイミングを合わせるために和太鼓の音にとてつもなく集中したことは言うまでもないのですが、相当練習したのだろうなぁということが、ひしひしと伝わってきましたup

この演技を見て、中学・高校という時代に何かに夢中になり、情熱を傾けるということは素晴らしいことだと感じましたconfident 

「応援合戦が完璧にできたからって何になるのだ」と言われてしまえばそれまでなのですが、彼らが一丸となって必死に練習を積んできた時間は何物にも代えがたいものですし、その時間は、机に向かって勉強していては学べないことを彼らに学ばせたのではないかと思いますbud

練習をする中では仲間とぶつかることもあったと思いますが、きっと、そういうことが仲間との深い絆を結ぶのだと思いますし、そのようにして築いた人間関係というものは、成長しても変わらないものなのだと思いますheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学手話サークル活性化術⑤

 前回、大学手話サークルでの「学習の工夫」を書いてから、少し時間がたってしまいましたsweat01

 今回は、大学の手話サークルで課題として挙がりやすい、「担当はどうするか」ということを考えていきたいと思いますflair

 では、なぜ大学手話サークルでは学習の担当者について課題に挙がりやすいのでしょうか? いくつか要因を考えたいと思いますpaper

 ①学生は、たいていの場合4年で卒業してしまいますから、大学の手話サークル内に、いわゆる「ベテラン」が常にいない状態になります。つまり、学習計画のノウハウが蓄積されず、学習担当のベテランもいないわけです。

 ②学習の元(素)になるものがない(テキスト等)

 ③他の手話サークルのやりかたを知らないので、工夫する術を知らない。

 ④誰が何を担当するのかがあいまいなまま、サークルが始まってしまう。

 

 4年生で卒業するといっても、就職活動が本格化する4年の春前後から、4年生はサークルにあまり来なくなりますsweat02 つまり、サークルを任されるのは3年生ということになりますbomb 手話経験2年そこそこでサークルメンバーをまとめ、学習内容も考え、実際に指導もしていくというのは、あまりにも無謀な話ですgawk 

 しかし、やらねばならぬのですpunch

 では、どうすれば良いか・・・dash

 一番手っ取り早くて効果的なのは、やはり、ろう者を呼び、指導をして頂くということでしょうが、そうできないサークルが多いのですから、別の手段を考えねばなりませんcoldsweats01

 まず、2年生のうちからレクを担当したり、行事を企画したりして、人を動かすということに慣れておくと良いと思いますgood

 他人を自分の考えた道に乗せるというのは意外に難しいものですから、「3年生になりました。はい、学習担当してっpaper」 とふられても、うまくいくはずがありませんsweat01 少しずつ経験を積み重ねておけば、いざ任されても、胸を張って臨めるでしょうnotes

 また、学習を担当するには、色々な計画が必要ですmemo 計画力を身に付けるには、下級生でいるうちに、上級生と一緒に企画や運営に参加していくことが効果的だと思いますhappy01 そうすることで、いざ自分たちが上に立った時に、流れや様子が分かっている状態になりますsun がぜん、計画が立てやすくなりますし、以前の経験の反省から、より良い内容にしていくこともできるでしょうshine 上級生は、下級生を運営に参加させるような配慮をするとスムーズだと思いますsmile

 次に、学習の元(素)を作成することが大切かと思いますpaper それは、サークル独自のテキストでも良いし、「みんなの手話」など市販のテキストでも良いと思いますclip 

 テキストを用いる利点は、

    ・毎回の学習内容が確保されていることdelicious

    ・身につける内容が明確になっていることfuji

    ・毎回のテーマが絞られているので、質問がしやすいことscissors

    ・予習、復習ができることpencil

    ・学習した内容が文字として残るので、次年度学習内容の見直しがしやすいeye

    ・ろう者が来て学習を担当する時に、進めやすいup

 ただ注意したいことは、テキストがあるだけではダメだということですthunder 「使いこなす」ことができなければ、意味がないのですbearing つまり、「テキストを教える」のではなく、「テキストで教える」ということだと思いますpen 

 そのためには、担当者がテキストを分析し、その回で扱う内容や、手話表現について熟知しておく必要がありますpaper その回を学習するのは、それが最初で最後になる場合が多いと思いますから、担当者の責任は重大ですcoldsweats01 学習する側も、頼りは担当者だけですから、担当者は自分だけで計画を立てるのではなく、他のメンバーとも相談して計画を立てると良いと思いますwink

 さらには、手話技術を磨く、ということがあると思いますpencil 当然、自分が分らないことは教えられないですし、中途半端なことを教えては、それを教わった後輩も、いずれは中途半端な指導をすることになりますbearing 悪循環というやつですgawk

 ですから、学習を担当するからには、手話の技術を磨くための努力が必要だと思いますpaper ②で挙げたように、地域のサークルに通うことも良いと思いますし、以前書いたように、ろう協のイベントに参加するのも良いでしょうnote とにかく、まずは、ろう者との生きた交流が必要だということですbomb

 地域のサークルでは、学習の進め方について長年培われたノウハウがあり、参考になることがだくさんありますsign01 ろう者との交流だけではなく、こういった観点からも、是非地域のサークルには通ってほしいと思いますhappy01

 こういったことを土台として、「1か月の学習計画」を作成することをお勧めしますgood

 いつ、誰が、何を担当するのかをきちんと決めることで、学習内容に系統性が生まれますし、担当者にも責任感が生まれますdanger

 学習については、今後、機会を見つけて学習テーマ例や、テキスト案などを書いていきたいと思っていますbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳者養成講座

 養成講座の実践課程に行ってきましたrun

 これで、6回目ですpencil

 「養成講座」というものの経験が初めてなので、最初は進行に戸惑いましたが、やっと慣れましたcoldsweats01

 今やっていることは、ある通訳場面のVTR(悪い例)を見て、そこで起こっている問題を発見し、その原因を探り、解決方法を考えていくというものですsweat01

 そして、その解決方法をもとに、グループでロールプレイを行いますup

 ロールプレイとは、それぞれが何かの役になりきり、ある場面を演じるというものですdelicious

 ろう者の役、通訳者の役、例えば担任の先生の役、などですpaper

 そして、観察したVTRのように悪い場面にしないよう、場を作っていくのですsmile

 6回目の講座で、このロールプレイという手法を使っての講座は終わりですdash

 ロールプレイを通して学んだことは。。。

  ・手話通訳者の役割とは、人と人をつなぐことである

  ・正確に表現することも必要だが、その場にいる人同士の人間関係を円滑に構築していくための技術も必要であること。

  ・通訳者はろう者の代弁者ではない。ろう者が積極的な社会参加をしていくための黒子である。

 つまり、いくら手話の表現力があっても、読み取り力があっても、それだけでは手話通訳者になれないということですsweat01

 私は、ろう者の中で手話を身に付けてきたので、「通訳者」としての技術はまだまだです coldsweats02 現場経験が少ないばかりか、上記に書いた通訳者としての技術を習得してこなかったので、これから必死で磨かねばdashdash と気を引き締めているところですbomb

 あと4回講座がありますが、次からは「現場実習」というものを行うそうですflair

 早く「手話通訳者」としてのスタートラインに立つべく学習に励んでこようと思いますwink

 しかし、大前提として、高い手話の技術は必要とされると思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話レク・その⑤

 karaoke本日のレクkaraoke

 指文字しりとり

 ★ゲームの概要★

  指文字でしりとりをするという、簡単なゲームpaper 

  

 ★ゲームの手順★

  ①互いの指文字がよく見えるように座る(円、など)flair

  ②指文字でしりとりをしていくrecycle 皆が読み取れるようはっきりと表現するrun

  ③この時、手話の表現も確認すると良いgood

  ④5秒たっても続かない時は失格にするなど、時間制限を設けるbomb

  

 ★アレンジルールの例★

  ・3文字の言葉だけ、5文字の言葉だけ等、使う文字数を制限するban

  ・テーマを決めて、そのテーマにそった言葉だけでしりとりするcatface

  ・2分以内等、時間制限を設けて、その時間内にいくつの言葉が続けられるか競うhorse

  ・記憶しりとりapple 出された言葉を全て覚えて、つなげていくclip 

   (例)一人目:手話

      二人目:手話→割りばし

      三人目:手話→割りばし→鹿  などというふうに

   

 ★ゲームのポイント★

  ・ルールが簡単な分皆が取り組みやすいですし、アレンジしやすいnote

  ・普段あいまいになりがちな指文字の表現を、はっきり、きっちり、自然に行うことができますhappy01

  ・皆で取り組むので、間違った指文字などの指摘がしやすいgood

  ・表現された指文字を読み取れないメンバーがいたら、読み取れるよう、再度ゆっくり目に表現しなおすrecycle

 道具も必要なく、短時間でもとても取り組みやすいレクですねhappy02

 色々なアレンジをして、各サークルの特色あるルールを考えてやってみて下さいdelicious

 上記以外のアレンジもたくさんあると思いますpaper

 アイディアがある方、コメント下さいconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話レク・その④

 karaoke本日のレクkaraoke

 並び替えゲーム

 ★ゲームの概要★

 あるテーマに関して、メンバーが互いに質問し合い、自分の順番を確定して、全員が順番通りに並び替えるゲームclip

 ★ゲームの手順★

 ①今日のテーマを発表するmemo

   《テーマ例》

     ・誕生日順birthday

     ・今住んでいる町名50音順house

     ・下の名前50音順wink

     ・好きな○○50音順japanesetea

 ②メンバー全員がごちゃごちゃになるtyphoon

  以下、テーマが「誕生日」の場合を説明しますflair

 ③出会った人に、手話で相手の誕生日を尋ねるrun

 ④答えを聞いたら、相手に質問してもらうrecycle

 ⑤互いの誕生日を確認できたら、お礼を言って次の人を探すeye

 ⑥数人とやり取りを繰り返し、だいたい自分の位置が分かってきたら、誕生日の早い人から円になって順番を作っていくleftright

 ⑦全員が並び終わったら、1月1日の人から順番に自分の誕生日を手話で表現していき、本当に順番通りに並べているかを確認するwink

 ★ゲームのポイント★

   ・メンバーのことを知ることができ、交流が深まるfuji

   ・質問文が決まっているので、手話の学習を始めたばかりの人でも、抵抗なくコミュニケーションできるhappy01

   ・数字の手話を自然に使うことができるsharp

   ・数字を正確に表現しないと、正確な順番に並び替えられないthunder

   ・最後に並べているか確認する時は、ろう者にチェックしてもらうと、正確な手話を身に付けられますよdelicious

   ・テーマ選びのポイントは、相手から聞き出さないと分らないことを設定することflair 見た目で分かるようなものは、モチベーションが下がってしまうsweat01

   ・テーマを色々に設定することで、使う手話の範囲を広げることができるnote

   ・全員でやっても良いし、2グループに分けて対抗戦にしても面白いsmile

    その場合、並び方は円ではなく直線にして、チーム同士で互いの表現が見合えるようにするbud

 次回のレクもお楽しみにheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学手話サークル活性化術④

前回の「大学手話サークル活性化術」では、「ろう協のイベント等にも参加すること」が、スキルアップになるということを書きましたpencil

今回は、大学に限らす、どの手話サークルでも永遠の課題である、学習方法の工夫について書きたいと思いますpenshine

学習方法の工夫と一口にいっても、本当にたくさんの視点があると思いますdash ですので、どういった視点から工夫を考えていったら良いか、いくつか分けながら書きたいと思いますsweat01

★サークルの目的をどう設定するか★

★テキストをどうするか★

★グループ分けをどうするか★

★担当をどうするか★

★何を教えるのか★

★役員構成をどうするか★

★声ありでやるか・声なしでやるか★

ここに挙げたことは、どのサークルでも自然と形が決まっていて、行っているものばかりだと思いますpaper

ですが、ただやるだけでは面白くないですし、手話の上達もありませんgawk

そこで次回の「大学手話サークル活性化術」では、上記項目の中でも、大学手話サークルととして特に課題となるであろう、「担当はどうするのか」について、掘り下げて考えていきたいと思いますsmile

他の項目については、地域のサークルと重なる部分もあるので、また別の機会に書きたいと思いますpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話レク・その③

karaoke本日のレクkaraoke

私は誰だろう?ゲーム

★ゲームの概要★

自分の背中に何の絵(言葉)が貼ってあるのか、当てるゲームcancer 当てるために、次々と質問していき、皆からヒントをもらいますflair

★ゲームの手順★

①テーマを決めておき、発表しますup

 《テーマ例》

 ・動物capricornus

 ・有名人tv

 ・乗り物ship

 ・食べ物restaurant  などなど 何でも良いと思いますhappy01

②本人には絵(言葉)が見えないように、背中に貼りますeye

③全員に貼り終わったら、スタートの合図をし、参加者がごちゃまぜになりますwave

④出会った人と自己紹介等をし、自分に貼ってある絵(言葉)を見せ合います。

⑤この絵(言葉)が何かをあてるために、一人に対して一つだけ 手話で 質問をしますon この時の質問は、答えが 「はい」か「いいえ」になるような質問 でなければいけませんgood 手話が分らなくても、指文字やジェスチャーを駆使して、何とか伝え合うようにしましょうnote

  《質問例》・・・テーマが「有名人」の場合

 ・私は男ですか?

 ・私は、テレビに出ていますか?

 ・私は、お笑い芸人ですか?

 ・私は、私は歌手ですか?

サークルの工夫で、「はい」か「いいえ」以外の答えが出るような質問の仕方に変えて良いと思いますhappy01

⑥自分の背中に貼ってある絵(言葉)が分った時点で、担当者に答えに行きますrun 違っていたら、再び誰かに質問しに行きましょうsign03

⑦正解した人は席に座りますbud

★このゲームのポイント★

・ルール説明の際に、実演するなどして、質問の仕方を念入りに確認するeye 特に、「質問する時の表情」について触れると、ゲームに学習要素を含めることができますsmile

・質問に対する答えは「はい」か「いいえ」のみで、具体的に答えない。

 bomb悪い例・・・私は男ですか?→違います。すごくきれいな女の人で、昨日のテレビに出ていたよ。

・自分の絵(言葉)が何なのかを導き出すために色々な質問をする必要があり、手話表現を自分で考え出すことができるflair

・分らない手話があっても、自分なりに工夫して相手に伝えようとすることで、伝わる喜びや、伝えようとする気持ちの大切さが感じられる。

・人と出会うたびに自己紹介など簡単なコミュニケーションを取るようにし、交流もできるようにするrecycle

・学習にも使い回しが利くので、絵や言葉が書いてある紙は何パターンかストックしておくと良いと思いますpaper

では、次の手話レクもお楽しみにheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会いは突然!

だんな様と一緒に、用事があってとある福祉会館に行った時、とても素敵な出会いをしましたheart04

それは、「睦ろう者映画友の会」という会の人たちとの出会いですscissors

この会は、『三浦浩翁半生記』という映画の上映会を開いたり、ろう者関係の映画の宣伝活動をしている会ですflair この映画は、日本で初めて作成された、ろう者を題材とした映画だそうですcatface

その日は、会員の皆さんが集まって、楽しくおしゃべりしたり、今後のPR方法を話し合ったりしていたようですhappy01 会員の皆さんは、全てろう者で、60代~70代の方が中心に活動なさっているようでしたfuji

その部屋の横を、たまたま通りかかった時、ん?何やら手話で話しているぞ?? 何だろうsign02

私たちの好奇心がムクムクと湧き上がってきましたup こうなったら、突入するしかないbomb

そこで、勇気を出して部屋に入ることにrun ドキドキ・・・bearing

そろりと部屋に入ると、「来い来いgood」と、とても快く迎え入れて下さいましたheart02

映画が作られたいきさつや、「三浦浩さん」という偉大なろう学校教師の人物像などを聞いたり、私たちについて話したりしましたwink

そして、用事が終わって「さぁ、帰ろうかdash」 と思った時に、「これから食事に行くから一緒に来ないか?」 と誘われたのですrestaurant 思ってもいない嬉しいお誘いに、迷わず「行きますsign03」 と答えましたsmile 

しかし、初対面の私たちを、よく食事会にまで誘ってくださったなぁと思いますcoldsweats01

これも、「手話」という共通の言語で通じ合うことができたからscissors

そして、福祉会館の近くの居酒屋へup そこでも、色々なことを話しましたshine

日本で始めてのろう者の映画を守り、普及させていこう、というこの会に出会えたことは、私たちにとって非常に貴重な経験となりましたconfident 

恥ずかしながら、私たちは三浦先生のことを知りませんでしたbearing

でも、三浦先生のことを尊敬するろう者が多いことや、その功績が素晴らしいということを知り、手話やろう文化、ろう者に対する世界が広がった気がしますfuji

また、40年以上にわたりこの映画に関わり続けておられる会の皆様の熱い思いや、行動力には、とても刺激を受けましたpunch 私たちも映画のこと、三浦先生のことを知りたいと思いましたし、知るべきだと思いましたdelicious

そして、興味を持ったことには、躊躇せずどんどん挑戦していくということも大切なのだと実感しましたnote もしあの時部屋に足を踏み入れてなければ、あの方たちとの出会いもないですし、映画のことも知ることができませんでしたpaper 

この経験は、手話通訳者としても大切な経験になったと思いましたconfident

年配のろう者の軽快な手話。私は、3分の1くらいは読み取れていませんでしたがsweat01

今まで行ったことのない地域の、独特の手話。やはり、方言は面白いscissors

あちらからもこちらからも、飛び交ってくる手話。目がぐるぐる回りそうですが、かなり目が養われるなぁという感じ eyebomb

そして、その中で対等に語り合う私たち。話を聞き流すこと(見逃すこと)はできないのですcoldsweats01

いわゆる「通訳現場」だけでろう者と付き合っているだけでは分からないこと・感じられないことが、身をもって経験することができたのですcatface

またどこかに素敵な出会いが転がっていないかなぁと思っていますbleah

そして、訪れたチャンスを逃さないように、積極さを持ち続けたいと思っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳に行ってきました

今日は、ある団体の手話通訳に行ってきましたpaper 聞き取り通訳が主でした。

講演会と、ワークショップの通訳を行いましたconfident 内容は、視覚障害者と、その支援方法について理解を深めるためのものでしたeye

私の拙い手話では、内容がうまく伝えられない部分もあり、かなり反省ですshock

事前に、講演内容や活動内容についての資料をいただいて、それに目を通して臨みましたpencil まだ未熟者と言えども、通訳者として依頼され出向くわけですから、適当な仕事をするわけにはいきませんpunch 下調べや、分りやすい手話表現など、一通りのことはやっていきましたclip

話が進む中で、資料に書いてあることを話し手が読み上げる場合は、通訳もわりとスムーズdelicious でも、資料にないこと、その場の思いつきで話し出すことは、なかなかうまくいきませんwobbly

なぜなら、資料にある文章は、頭の中で整理されているもので、文章のつじつまも合っていますsun しかし、その場で話し始めることは、頭の中で整理しながら話しながらさらに整理していく、という内容になるため、内容が前後したり、あるいは、文脈がつながっていなかったりするのですsweat01 ですから、通訳も一苦労wobbly こんなことで通訳を名乗るのが、とても恥ずかしくなりましたcrying

やはり、まだまだまだまだ修行が足りませんねdowndowndown

その修行のためにも、日頃から日本語を手話に変換することを意識したいです

ラジオのパーソナリティがしゃべる内容を通訳するなんてのも、良いかもしれませんflair 表現したものをチェックしてくれる人がいないのがいないのがネックですがsweat02 その場限りの言葉を通訳する行為には慣れると思いますnote

次回は、最近あったおもしろい出会いについて書きたいと思いますhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大学手話サークル活性化術③

前回は、「地域の手話サークルに通うこと」が、手話の上達だけでなく、大学手話サークルのレベルアップにもなるということを書きましたpencil

今回は、地域のサークルをもう一歩踏み出してのチャレンジについて書きたいと思いますhappy01

★ろう協のイベントに参加すること★

この前提になるのが、「地域のサークルに参加すること」なのです。いつ・どこで・どんな面白いイベントが行われるかは、サークルでお知らせされることが多いからですnote

では、ろう協のイベントには、どのようなものがあるのでしょうか?

例を挙げてみますflair

  ・新年会、納涼会、忘年会などの飲み会

  ・バーベキュー、キャンプ

  ・ボランティア活動(クリーン作戦、募金など)

  ・講演会、講座

  ・聴覚障害者(福祉)大会

  ・旅行

つまり、日頃皆さんが参加しているようなイベントと同じということですfuji

なぜこれらに参加することが大切なのか・・・?

それは、聴覚障害者との自然な交流ができるからですgood

手話サークルでは見られないような一面が見られたり、手話サークルではできないような話がたくさんできたりしますhappy02 話題も広がりますし、手話サークルでは見られないような手話表現が見られたりもしますsmile

また、普段手話サークルには来ないろう者もイベントには参加することが多いので、たくさんのろう者と関わることができるようになりますheart04

これらのこと通して、手話の技術が向上するだけでなく、聴覚障害者を取り巻く現状や問題にまで目が向いたり、社会情勢が気になってきたりするものですbud

学生の皆さんがこういったイベントに参加するのは、少々ハードルが高いかもしれませんsweat01 でも、高いと感じるのは、最初だけだと思いますhappy01 一歩足を踏み入れてしまえば、これまで味わったことがない世界に触れることができ、手話の面白さを肌身を通して感じることができると思いますgood

以前にも書きましたが、サークルメンバー皆で飲み会に行く感覚で、ろう協イベントへの参加を企画してみるのが良いと思いますdelicious きっと、「行きたいなぁ・・・」と思ってはいても、一人ではなかなか、という仲間がいるはずですpunch

次回は、大学手話サークルの学習の工夫について書きたいと思いますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学手話サークル活性化術②

前回は、大学の手話サークルをどう工夫していくかを簡単に書きましたpencil

今回からは、それぞれの項目について、もう少し掘り下げて考えていきたいと思いますwink

★地域のサークルにも参加すること★

これは、学生にとっても地域のサークルにとっても、非常に意義深いものだと思っていますpaper

地域のサークルからは、学べることがたくさんありますclip 手話の技術だけでなく、運営の方法や、ろう協のイベント情報なども仕入れられますgood 学習法歩などは、参考になることがたくさんありますsmile

地域の方々にとっても、若い学生が来てくれることは刺激であり、学習意欲も掻き立てらるものですnote

さらに、地域の手話サークルに参加することで、自分のレベルや自分たちのサークルのレベルが見えてきますeye 大学の手話サークルは、参加する年齢層も属性も大体同じですよねflair ですから、もし自分の大学の手話サークルだけに参加していたら、ある程度手話で会話できるようになれば、それで十分だ、最高レベルなのだと勘違いしてしまうかもしれません。

地域のサークルでは、色々な年齢層で、幅広い経験を持つ方々と出会うチャンスがたくさんありますnotes

地域には手話がとても上手な人たちがたくさんいますhappy02 10年以上手話を続けているベテランの方もいますし、通訳として活躍している人もいますrun  手話は知れば知るほど奥が深いですし、魅力的な手話に触れることで、自分の手話が上達するだけでなく、手話への見方も変わってくるものですlovely

また、色々な経験を持つろう者にも出会うことができますcatface ろう学校時代の経験や、就職してからの話、日常生活のこと等、生々しい話がたくさん聞けますear いわゆる、ろう風の手話も身につけやすいです。

そういったことを通して、ろう者を取り巻く社会的な問題なども、真剣に向き合っていくべきだと思うのですbearing 

そして、サークル終了後のお茶会や食事会には、参加することを強くお勧めしますpaper

私は、手話を始めてからこれまでに、30ほどの手話サークルに遊びに行きましたrun その度に新しい発見がありましたし、刺激を受けましたthunder もちろん、色々なろう者から、色々な表現を伝授して頂きましたdelicious 

手話通訳養成講座を受講していない私が、手話歴3年弱で統一試験に合格できたのも、きっと、地域のサークルで出会った、たくさんのろう者や通訳や学習者のみなさんのお蔭なのだと思いますheart02

地域のサークルに出向くのは、学生にとっては勇気のいることなのかもしれませんsweat01 でも、井の中の蛙でいるよりは、一歩外に踏み出し、広い世界に飛び込んでもまれた方が、ずっと良いと思いますwave ましてや、「学生」という若い時期に多くの経験をすることは、その後の人生に多きな影響を与えると思いますpunch

そして、地域のサークルで得たことを、大学のサークルに還元していけば、大学のサークルも充実したものになっていくのではないでしょうかup

次回は、「ろう協のイベントに参加することの意義」について考えたいと思いますhappy01

それではまた明日pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学手話サークル活性化術①

大学の手話サークルにとって、大切な要素はいくつかあると思いますflair

聴覚障害学生がいる場合といない場合とで少し違ってくると思いますが、どのようなサークルであれ、共通して大切なことがあると思いますconfident もしかしたら、以前書いた、「どうする?!」のタイトルの、ろう者がいない地域サークルの内容と重複する部分があるかもしれませんが・・・sweat01

それは

①地域のサークルにも参加すること。

そのためにも、地域のサークルに参加する意義を、メンバーで話し合うこと。世界は広いのです。大学という小さな世界だけで手話を味わうのはもったいないですgood

例えば、大学のサークルを週に2回開催するなら、大学のサークルを週に1回にして、もう1回は、地域のサークルに出向く日にするなども良いですねwink

②ろう協のイベントにも参加すること。

学習以外でろう者と交流することは非常に楽しいですし、また必要なことだと思います。生きた手話を思う存分使うチャンスでもありますhappy02 手話は言語ですから、使ってこそ身に付きますし、豊かな世界が広がりますfuji

飲み会を開く感覚で、ろう協イベントへの参加を企画するなど、サークルの行事に位置づければ、一人では行きにくくても、皆で参加できるのではないでしょうか?

③学習方法を工夫すること。

大学生は、たいていの場合4年になると卒業しますから、4年以上の手話経験者が常にいない状態が多いと思います。そこで、どのように学習を進めるか確立していくことは、とても大切なことだと思いますpencil

④情報保障(講義保障)と手話サークルを切り離さない。

情報保障(講義保障)とは、聴覚障害学生の講義や学生生活の様々な場面で、音声情報を手話で通訳したり、ノートテイク(紙に書いたり、パソコン画面に打ち込んで表示したり)をしたりするものですkaraoke 聴覚障害学生が聴学生と同等の情報が入手できるようにするための支援の一つです。

全ての大学にこの制度が整っているわけではありませんが、聴覚障害学生の大学進学率が上がるにつれて、この制度を導入する大学は増えていると思います。

ただ、手話サークルは手話サークル。保障スタッフは保障スタッフ。と分かれている大学もあるようで。。。

私は、これはどうなんだろう・・・bearing と思っています。

⑤サークル運営をよく話し合う。

役員だけでなく、サークルメンバー全員から意見を取り上げて、みんなで作る手話サークル、という雰囲気にできたら良いですね

⑥常にチャレンジをしていくこと。そして、新しい発見をしていくこと。学生は意外と忙しいですwobbly ですから、魅力がないサークルには足を運ばなくなります。いつまでも来たくなるサークルにしていくことは、サークルの活性化だけでなく、手話を続けているからこそ味わえる経験の提供にもなりますhappy01

こういったことは、書くのは簡単ですが、実行するのはなかなか難しいですねsweat02

私も学生時代は大学の手話サークルに入っていましたが、色々と試行錯誤していましたbearing

次回以降、そういった経験談も踏まえながら、具体的に掘り下げて工夫例を書いていこうと思いますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学の手話サークル

手話サークルがある大学は意外と多いと思いますflair 特に、福祉系の学科が設置されている大学には、ほとんどあるのではないでしょうかsign02 

でも、ろう者不在のサークルがとても多いような気がしていますcoldsweats01

その理由は、

 ①その大学に在籍する聴覚障害者がいない・あるいは少ない

 ②学内に聴覚障害者がいたとしても、サークルに根付かない

 ③地域のろう者が入っていきにくい

というような理由があるように思いますsweat01

②③につて、さらにその理由を考えてみたいと思いますpunch

まず、②の「学内に聴覚障害者がいたとしても、サークルに根付かない」ということについて。

 ・サークルの方針が聴覚障害者に合わない。聴者主体のサークルであること。

 ・活動内容がおもしろくない。

 ・情報保障機能(講義での通訳やノートテイク)を担うのみ、という考えが強い。

 ・聴覚障害学生と聴学生がうまくやっていくのが難しい。

次に、③の「地域のろう者が入っていきにくい」 についてです。

 ・大学手話サークルの場合、開始時間が早いため、仕事が終わってからの参加が難しい。だいたい、夕方講義が終わって4時~5時に開始というサークルが多いのではないでしょうか。

 ・地域のろう者とのつながりがない。学生で地域のサークルに所属している人は、少ないと思います。

 ・地域内で大学手話サークルの知名度が低い。

 ・学生のコミュニケーション能力が低い。それは、単に「手話が下手」というだけでなく、積極的に人と関わりたいという姿勢。

 ・日本語対応手話しかできない学生が多い。

といったようなことでしょうかdash

しかし、私は以前も書いたように、「手話サークルはろう者あってのもの」 と考えていますから、大学の手話サークルといえども、ろう者が不在の状況は、できるだけ避けるべきだと思うのですbearing

しかし、現実を考えたとき、地域のろう者が大学サークルに通うのは至難の業bomb

そこで、ろう者が来なくても充実したサークルにするにはどうしたら良いのか。また、聴覚障害学生が根付くサークルにするにはどうしたら良いのか。

そのことについて、次回以降、書いていこうと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話レク・その②

karaoke本日のレクkaraoke

指文字ステレオゲーム

★ゲームの概要★

ある単語を、その文字数分の人数で一斉に表して、それを読み取ってもらうというゲームですflair たとえば、「カ・タ・ツ・ム・リsnail」なら、5人必要で、一列に並んだ端から、一人1文字ずつ担当しますup

★ゲームの手順★

①輪になって座り、ルール説明を行う。実演すると、分りやすいpaper

②端から必要な人数を前に呼び、表現する単語を紙などに書いて指示pencil(単語カードを事前に用意しておくとスムーズ)

③前に横一列になって並ぶrunrunrun

④「3・2・1sign03」の合図flairで、それぞれ自分の担当の指文字1字を一斉に表す。

⑤見ている人で分かった人には挙手してもらい、前に出て、指文字と手話でその単語を答えてもらう。手話が分らない場合は、ろう者に教えてもらう。

⑥分った人が少ない場合は、もう一度表す。

⑦正解したら、次の単語に。

★このゲームのポイント★

・少ない文字数の単語からスタートすると、徐々に読み取りが慣れる。

・テーマを決めておくと、読み取りのヒントにもなる。

・上級編として、促音 (小さい「っ」) や幼音 (小さい「ゃ・ゅ・ょ」) も入れる。

・文字数が増えてくると読み取りが難しくなるので、頭を使う。

・回答する時は、指文字と手話で回答し、手話単語の学習にもなる。

例です↓ もしよかったらやってみてくださいhappy01

 テーマ「動物」

2文字 「さる」、「ねこ」、「うま」

3文字 「きりん」、「うさぎ」、「ゴリラ」

4文字 「ライオン」、「ペンギン」、「にわとり」

5文字 「かぶとむし」、「カタツムリ」・・・

テーマ例 乗り物、果物、野菜、スポーツ、県名、国名・・・

手話レク・③もお楽しみにheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

統一試験当日の・・・

昨年の12月に、「全国手話通訳者統一試験」を受験しましたpencil

もちろんだんな様と一緒にですnotes

嬉しいことに、二人で合格を手にすることができたわけですが、今思うと、合格にはいくつかの コツ があったような気がしますfuji

そこで今回は、試験に関する心構えというか、準備について書きたいと思いますhappy01

まず、事前の学習方法ですが、これは、現在挑戦中の「手話通訳士」の試験勉強方法と変わりないので、前々回の記事をご参照下さいflair

筆記試験は、とにかく繰り返し勉強して、間違えて、覚えていくしかないと思いますsweat01

実技の練習については、場面通訳の練習を念入りにすると良いと思いますrecycle

できれば過去問を使って、読み取りと聞き取りの切り替えがスムーズにいくように慣れておくべきだと思いますpaper

当日の場面通訳試験は、部屋の中で一人でカメラに向かって試験を行うわけですから、非常に緊張しますshock

おそらく、実力すべてを出すのは難しいでしょうdash

ですから、事前に繰り返し練習する必要があるのですrun

それから、当日の心の準備もとても大切だと思いましたdanger

そのことについて詳しく書こうと思いますpaper

 ① 体が温まるグッズを持っていくspa 温かい飲み物やカイロ、膝かけなどfoot

 ② 待ち時間をつぶせるグッズを持ってい行くchick お気に入りの本は、気持ちも落ち着きますheart04

 ③ 試験の方法をよく確認しておくeye タイムテーブルはもちろん、入退室の仕方や、実技試験の具体的な進行方法など、受験経験がある人に話を聞いておくとよいでしょうflair

 ④ 顔の体操をするdelicious 緊張すると顔の筋肉がこわばり、手話も硬くなりますし、受験者や試験官とのコミュニケーションも取りにくくなり、さらに緊張が強まってしまいますsweat01 笑顔を作ったり、手で顔をマッサージするのも良いと思いますgood

 ⑤ オリエンテーションで疑問に感じたことは、ささいな事でも質問し、解決するup 小さな心配があると、試験に集中できませんbearing 「聞くは一時の恥。聞かぬは試験失敗への道。」というわけですbomb

 ⑥ 場面通訳で 「失敗したbearing」 「ついていけないwobbly」 と思っても、気にせず続けるrun つっかえても止まらずに頭を切り変えて通訳し続ける技術というものも必要なのかなぁ、と思いますsmile  実際私も通訳できない個所や遅れたところもありましたが、何とか合格できましたのでcoldsweats01

  ⑦ 面接は、各県で内容の違いが大きいようですdash ですが、とにかく落ち着いて、ゆっくり答えることが大切だと思いますclover 長く答えるよりも、きちんと考えを整理して、はっきりと答えることが求められるのではないでしょうかclip

ちなみに私が受験した I 県の面接の方法は↓

 1.テレビ画面に、ろう者が映し出される

 2.ろう者が話をする(確か、県内の状況の説明だったと思いますsweat01

 3.突然、質問される「手話通訳の仕事とは何ですか?」というものでしたkaraoke

 4.「5分以内で答えて下さい。」と指示がある。

 5.考えてから、カメラに向かって回答する。

私は、4のところで問題が提起されてからすぐに、「声つきで手話をするのかどうか」 について試験官に質問しましたが、「どちらでもいい。」と言われたので、手話のみで回答しましたpaper

これくらいでしょうか・・・confident

もし通訳士試験に合格した暁には、こちらのコツも書きたいと思いますdash

いつか書けると良いですがshocksweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうする?!

前々回は、「手話サークルはろう者あってのもの」と書きましたpencil

でも、どうしてもろう者が来ない・来られないサークルだってありますよねsweat01

そこで今回は、「ろう者が不在のサークルで工夫すると良いこと」を、私なりに考えてみましたflair

①映像資料の活用

ろう者が自然に使う、生の手話に触れることはとても大切だと思いますconfident ろう者本人がいないのなら、ろう者が手話で話しているビデオやDVDをサークルメンバーで見て、楽しむという方法がありますflair 

できれば、「手話入門」のような講座形式のものではなく、 自然に話している物 の方が良いと思いますnote なぜなら、講座形式のビデオでの手話表現には「原稿」がある場合が多く、どうしてもろう者独特の「生きた手話」が出てきにくいからですsweat02 知り合いのろう者に何か話してもらって、その様子をビデオ撮影させてもらって、皆で見るという方法もありますねdelicious

テレビ番組を録画して見る、というのも良いと思いますtv

NHKの「こども手話ウィークリー」や、レベルは高いですが、「手話ニュース」も良いのではないでしょうかbook

また、最近では、「手話動画」を掲載している、ろう者自身のブログ等も増えてきていますから、それらを見るのも良いと思いますhappy01 とても面白いですし、全国の色々な手話表現が見られるのも醍醐味ですねheart04

「手話 動画」 で検索にかけるとサイトが出てきますので、是非ご覧下さいeyeshine

②他の手話サークルにも遊びに行く

どのサークルも、快く受け入れてくれると思うので、色々なサークルに遊びに行ってみて下さいflair 学習方法が参考になるだけでなく、ろう者とのつながりもできたりして、自分のサークルに来てくれるようになるかもしれませんsmile

③ろう協のイベントに積極的に出かける

ろう協のイベントには、当然、ろう者が来ますrun そこでろう者と積極的に会話し、仲良くなっちゃいましょうheart02 そうすれば、サークルにも来てくれるかもしれませんscissors むしろ、サークルに来てくれるよう勧誘するのもテですねup 

手話は、とにかく実際に使わなければ身に付きませんし、手話で会話する楽しさも実感できませんcoldsweats01 イベントで、気軽に、自然にたくさんおしゃべりしましょうhappy02

そして、イベントに参加したら、その感想を自分のサークルで発表し、情報を共有することも大切だと思いますpaper 

工夫の方法はもっとあると思いますので、追々書いていこうと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通訳士試験まで

あと1か月となってしまいましたsweat01sweat01

現在の勉強の進行状況といえば、決して順調ではないですshock

結婚式が終わったら本格的に勉強に腰を入れようsign03 と思っていたのですが・・・sweat02

しかし、受験票を手にしたからには、泣き言を言っている場合ではありませんpunch

こんな未熟者が一発合格を目指そうなんて、宝くじに当たるより難しいかもしれませんが、でも、「落ちてもいい」なんていう気持ちで受験するつもりは毛頭ないのですscissors

では、試験勉強でどんなことをやっているかというと。。。

 ・自作の年表作り

 ・過去問を解いて間違えてsweat01 年表に書き込みですpencil

 ・参考書(いわゆる『傾向と対策』というやつですdownwardleft)に取り組んで、新しい知識をすかさず年表にカキコeyeglass

改訂 手話通訳技能認定試験傾向と対策―手話通訳士試験合格への道

著者:日本手話通訳士協会

改訂 手話通訳技能認定試験傾向と対策―手話通訳士試験合格への道

 ・その他、手話や手話通訳に関する本を読むeye お薦めですdownwardleft 

日本手話とろう文化―ろう者はストレンジャー

著者:木村 晴美

日本手話とろう文化―ろう者はストレンジャー

 ・インターネットで法律関係の整理pc そして、書き込みrecycle

 ・「試験要項」に同封されていた「参考図書」を読む。購入する余裕はないので、図書館で借りていますbook

 ・「社会福祉士」のテキストを使って、社会福祉全般について整理。社会福祉士は資格取得が難しいので、参考書もそれなりに質が高いですannoy

勉強していて感じるのは、やればやるほど、もっとやらなければいけないことが見えてくるということdash 

そして、新しい知識が増えるごとにそれまでの知識が整理され、障害者福祉の歴史や現状がだんだんと頭の中に染み付いてきているのが分りますpen

自作年表など、学習の参考になりそうなものは、左にある「手話通訳士勉強」に、徐々にアップしていけたらと思っていますpunch 

とりあえず、社会福祉・聴覚障害者に関する法律・制度事項の年表を作ってみましたので、もしよろしければ参考にして下さい↓

法律・制度の年表

ここからの1か月、頭フル回転で勉強していきたいと思っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のだんな様パート②

彼は、とてもめんどくさがり屋ですsad

でもとても責任感があるので、他人に迷惑がかかるようなことや、負担がかかってしまうような事態は全力で阻止していますsweat01

彼もまた昨年度、「全国手話通訳者統一試験」に合格していますshine

手話は私よりずっと上手ですbearing

手が大きいということもあって非常に見やすい手話をしますpaper

今は私と一緒に通訳士試験を受けるために猛?勉強中ですsnail...

そんな私のだんな様の口癖は、「お昼寝したいなぁconfidentsleepy」ですcat

capricornusだんな様から一言capricornus

「これからもこのブログを見て下さいめぇ~t-shirt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話サークルとろう者

私がこれまで参加した手話サークルには、たくさんのろう者が来ているところや、ろう者が一人もいないサークルもありましたsweat01

なぜ、ろう者が集まるサークルと集まらないサークルがあるのか。。。。。

今回は、ろう者がサークルに来る目的について考えたいと思いますflair

①サークルに行きたいから

単に「行きたい」といっても、深く考えると色々あると思いますfish

たとえば、

 ・話し相手がほしい(他のろう者や聴者との交流)

 ・情報を仕入れたい(行事や社会情勢)

 ・楽しい時間を過ごしたい

 ◎学ぶ意欲が高い会員が多い。積極的な学習者が多い→教え甲斐がある

 ◎自分の教えたことを、会員がしっかり身につけてくれている。上達している。

 ◎継続して通っている会員がいる

 ◎学習者が、感謝の気持ちを表現している

②サークルに行く必要があるから

つまり、自分の存在意義をサークルに見出していることだと思いますpaper

 ・他のろう者との連絡、相談の時間の確保 

 ◎通訳養成や手話の普及に重要性を感じている

 ◎学習の担当者になっている(サークル運営に関わっている。役員になっている。)

 ◎頼りにされている。(たくさん質問される。行事等の相談を受ける。)

私は、手話サークルは、ろう者あってこそ、と思っていますconfident

いかに多くの手話単語を覚えようとも、いかに正確な手話表現ができようとも、そこにろう者が関わっていなければ、何の意味もないと思うのですpunch

また、本当の手話のおもしろさや難しさは、ろう者と関わってみて初めて分かるものだと思いますclover

だからこそ、手話サークルには、ろう者が必要なのですshine

それぞれのサークルで、活動の目的は違うと思いますが、どのサークルも、ろう者抜きには考えられませんよねbearing

さきほど挙げた2点、「行きたいからサークルに行く」 「行く必要があるから行く」 の中身は、ろう者が集まるサークルのヒントになるものだと思いましたfuji

特に ◎ の項目は、学習者の心がけが重要だと思った項目ですflair

たくさんのろう者が集まるサークルは活気がありますannoy

活気があるサークルの会員は、素敵な手話をしますsmile

手話は、ろう者の中で生まれた言語ですimpact

ホンモノに触れて、素敵な手話サークルライフを送りたいですねheart02

でも、どうしてもろう者が集まらない、集まれないサークルはどうすればいいのsign02dash

この件に関しては、また後ほどwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私が行った

私は、G県・I 県・K県・T県 の手話サークルに行きましたrun

その数は30ほどpencil

それぞれのサークルが、それぞれの特色を持って活動していましたhappy01

また、どのサークルも、私の突然の訪問に嫌な顔一つせず受け入れて下さり、この「みんなおいで~」な雰囲気が、手話サークルの良いところだなぁ、と実感していますcatface

その中でも、特に印象的だったサークルについて書きたいと思いますconfident

★G県・昼のサークル★

このサークルの特徴は、何といっても、参加者にありますclover

ろう者が30人くらい来て、学習者も40人くらいいるのですsign03

これだけろう者が集まるのには、やはり理由があるのだと思いますpaper

ろう者のコミュニティとしての性質が濃いということ、学習者が非常に積極的にろう者に関わっていこうとしていること、継続的に学習している人が多く、顔見知りばかりで安心感があるheart04 といったところでしょうかflair

しかも、ろう者にはご年配の方が多くいらっしゃるので、古い手話がたくさん学べましたsmile

学習は、4つのグループに分かれていて、それぞれ会員が持ち回りで担当していますgood

サークルが始まって最初の30分は、レクをやっていましたwink そして学習では、単語や短文の学習から、長い物語の表現、ろう者とマンツーマンでのおしゃべり、通訳練習など、とても楽しかったですnotes

このサークルが終わると、たまに「手話通訳友の会」という自主活動が開催され、会員とろう者が交り合って、通訳技術を磨いていますpunch こういう「通訳の研修の場」があるのた、本当に良いことだし、必要なことだと感じていますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私が入会している。。。

私が入会している手話サークルについて書こうと思いますcatface

I 市で火曜日の昼間に活動しているサークルで、例会に参加しているのは30人くらいでしょうかflair

3つのグループに分かれて、学習していますnote

たまごグループ(初級)は、単語数を増やすことを目指していますup

ひよこグループ(中級)は、短文の表現と読み取りができるようになるように学習していますchick

あひるグループ(上級)は、手話での会話がスムーズにいくように、テーマを設けてフリートークしていますrun

今では幻となってしまいましたが、かつては 白鳥グループ が存在していたようですfuji 人数の関係で消滅してしまったようですが。。。

私は、いつか白鳥グループを再結成して、手話通訳や聴覚障害者を取り巻く環境、社会情勢などについての学習も入れられたら良いなぁ、と密かに思っていますsmile

まだまだペーペーなので、そんなことはできませんがねsweat01

このサークルの良いところを書きたいと思いますhappy01

pig 毎回 多くのメンバー が集まること。このサークルが皆にとってコミュニティになっていることの表れだと思いますshine

pig 時間通りに始まる こと。私はこれまで30くらいの手話サークルに遊びに行っていますが、開始予定時間通りに始まったサークルはあまりありませんsweat02 I 市のサークルでは、部屋が開く前から来ている人もけっこういるので、みんなサークルを楽しみにしているのかなぁ、と思いましたheart02

pig 毎回ろう者が来て、学習の担当を持ち回りで担当していること。サークル役員と打ち合わせをし、きちんと意思疎通ができているのだと思いますhappy01 

pig サークル後の食事会にもたくさんのメンバーが参加していること。どのサークルでもそうだと思いますが、サークルの学習もさることながら、終了後の食事会やお茶会を楽しみにしているメンバーは多いと思いますwink こういった場では、ろう者と自然に会話できますし、手話の醍醐味が感じられますもんねsmile

もっと強化したいなぁ、と思うところもあるのですが、それは、今後私もたくさん参加して、良くしていけたらなと思っていますclovershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話レク・その①

手話レク・その① ということで、私なりにアイデアを綴っていこうと思いますwink

改めて文字に起こしてみると、ムムム。。。難しいものですねぇgawk

karaoke本日のレクkaraoke

単語 思い出しゲーム

★ゲームの概要★

例えば、指文字の 「ひ」 の手の形を使った手話単語を、できるだけ多く見つけようsign03 というゲームですshine 指文字「ひ」の手形を使った単語には、次のようなものがありますねnotes

 ・行く ・見る ・聞く ・言う ・赤 ・白 ・うそ ・試す ・思う ・考える ・簡単 ・年

 ・会う ・合う ・繰り返す ・手話 ・うらやましい  などなどなど。。。

★ゲームの手順★

①本日の「手の形」を発表する

  何でも良いのです。これを考えること自体、手話力の向上にもつながりますflair 指文字でも数字でもbaseball

②輪になって、一人ひとつ、手話単語とその意味を発表していく

  この時、全員が確実に見て、確認できるようにしますeye その単語を知らないメンバーがいれば、その人が分かるまで解説した方が良いと思いますpaper

③思いつかない場合は、輪から外れて終了。見学しながら知らない手話単語を学ぶ

  何秒間発表できなければアウトbomb と決めておくと良いですねnote

④最後まで発表し続けられた人がチャンピオンですevent

⑤まだ誰も発表していないが、「こんなのもあるねsmile」と全員で考える

★このゲームのポイント★

・同じルールでも、手形を変えることで、色々なアレンジがしやすい

・短時間でもできるsnail

・手話初心者も上級者も、ともに発見があるdanger

・上級者が有利upと思われがちですが、案外そうでもないのが面白いところです。時間制限によって焦ると、意外と出てこなかったりしますsweat01

・手話単語数のUPに使えるbud

・ろう者も一緒に楽しめるsnow

・ろう者から、いわゆる「ろう風表現」を引き出しやすい。手話学習者にとっては、表現と読み取りの幅が広がりますねconfident

もしも、サークルで挑戦されて、「ここがうまくいかなかったdash」「こうした方が良かったbearing」などの感想があれば、ぜひぜひ教えて下さいflair

あくまでも私見ですから、参考程度に・・・coldsweats01 もっと良い工夫やアイデアがある方は、コメントいただけると嬉しいですheart02

こんな感じで、これからも不定期で「手話レク」を書いていこうと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話レクのあり方

手話レク」について、考えてみましたflair

まず、手話レクを行う上で、これに注意すれば良いレクになるのではsign02 と考えた内容を挙げてみますpaper

pig たかがレク、されどレク。やりかた次第でとても楽しく、効果的なものにできるのだsign01という意識を持ってレクに取り組むこと。単なるお楽しみや、時間の埋め合わせにしては、もったいないですsweat01 

pig レクにアレンジを加える。世の中には、色々なゲームやレクがありますが、それをただ手話でやるといった方法では、前回述べたように「ろう者が付き合わされる、楽しめないレク」になってしまうと思います。必要に応じてルールを少し変えたり、付け足したりといった作業を行うことで、より良いレクができるのではないでしょうか?

pig レクの目的をはっきりさせること。指文字を強化したいのか、表現力・読み取り力を向上させたいのか、手話単語数を増やしたいのか、積極的にコミュニケーションできるようにしたいのか、等など。目的があることでレクのアレンジがしやすくなりますし、効果のあるレクができると思いますclover

pig レクの担当者で、打ち合わせをきちんと行う。 

目的を考える→レクを考える→アレンジ→ルール説明の仕方を考える→実施→反省会 

こういった一連の流れを作り、レクも学習会と同じくらい力を入れても良いのでは?と思うのですcoldsweats01 また、この流れの中に、ろう者が加わることも大切だと思います。

pig ルール説明をきちんと行う。手話で説明するだけではなく、模造紙や黒板にルールのポイントを書いたり、実演したりして、参加者全員がルールを共通理解することが大切だと思います。ルールが分からなければ、その先のゲームを楽しむことはできません。また、分り易くルールを説明するためには、それなりの技術が必要ですから、担当者がルール説明にも気をつかうことで、担当者の手話力も向上するのではないかと思います。

pig どんな手話レベルの人でも取り組めるレクにする。手話上級者はとても楽しいけど、手話初心者にとってはついていけないレクでは、会のまとまりもなくなりますし、全員が心から楽しめないと思うのですbearing

pig 発見があるレク。手話初心者も上級者も、思わず「へぇ~flair」と言ってしまうような、新しい発見があったり、今まで見落としていたことに気づくレクは、誰もが楽しめるものになると思います。

pig 時には、しゃべらない、手話も使わないレク を行う。こういったレクを行うことで、言語に頼らないノンバーバルな部分、つまり、表情や表現力、CL、「何が何でも伝えたいsign03」という気持ち、が鍛えらえられるのではないかと思います。 

pig そのサークル独自の「レクネタ帳」を作成する。ネタ帳を作成すれば、レクもどんどん蓄積されていくし、後で振り返ってそのレクをアレンジすることもできますcatface 突然担当者に指名されても、抵抗なくレクを進行することができますwink

pig 同じレクでも、何度か繰り返して取り組む。担当者も参加者も、前にやったことがあるレクだと取り組みやすいものです。ただ、マンネリ化が問題なので、テーマを変えるとか、ルールを少し変える、等のアレンジは必要ですnote

pig レクに関する書籍やホームページを参考にする。もちろん、手話レクに関する書籍やホームページは少ないですから、一般向けのもので良いと思います。ただ、これをそのまま手話レクに応用しては効果も半減なので、やはりアレンジが必要ですtyphoon

レクリエーションに関する書籍は、アマゾンなどのサイトでたくさん出てきますbookshine

レクリエーションゲーム100―一番わかりやすい (主婦の友ベストBOOKS) (主婦の友ベストBOOKS)

著者:小山 混

レクリエーションゲーム100―一番わかりやすい (主婦の友ベストBOOKS) (主婦の友ベストBOOKS)

これらのことを踏まえ、次回以降、具体的な手話レクネタを書いていこうと思いますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このブログのタイトルは・・・

ハッと気が付きましたbomb

このブログのタイトルは・・・「手話カレンダー

しかし、これまで書いてきた内容を振り返ると、手話のことに触れた回がとても少ないではありませんかcoldsweats01sweat01

これではマズイdash と思い、少しずつ私なりの「手話」や「通訳」「サークル」について考えていることを、本気で書いていこうと思いますpencil

ということで、今回は「手話レク」について書きたいと思いますflair

「レク」というのは「レクリエーション」の略で、大人数で取り組むゲーム、といったようなものでしょうか。

レクの効果としては、「誰でも楽しめる」「気軽に取り組める」「人間関係を築くことができる」といったようなものが挙げられると思いますbanana

さて、手話サークルに通った経験のある方は、お分かりになるかと思いますが、毎週の定例会で「学習会」を行い、第4週のみ「交流会」とする所が多いように思います。

この交流会では 「ろう者も手話学習者も楽しめるゲーム」 を行いますよねconfident

ジェスチャーゲームであったり、伝言ゲームであったり、様々だと思います。

そこで私がいつも気になっていたのは、

 ①「本当にろう者が楽しんでいるのかsign02」 ということと、

 ②「このレクをやったことで、どんな意味があるのだsign02sign02」 ということでした。

①については、ろう者が手話学習者に合わせなければならないようなゲーム内容・ゲーム構成・進行が多いと感じたからです。ろう者が付き合わされているというか・・・ もっと、ろう者自身も考えてゲームに取り組めるようなもので、発見があるゲームが良いのではないかと思うのですpunch

②については、どうせやるなら、手話の技術も向上するゲームが良いし、「伝わるって嬉しいweep」 という、コミュニケーションの楽しさの原点を感じられるものが良いのでは? と思っているからです。 何かゲームをやれば良い、という気持ちで行っては、せっかくの交流会がもったいないと思うのですbearing

①②のようなことが満たされるレクを考えるのは、簡単なことではありませんよねcoldsweats01

なにせ、交流会というのは全学習者で行いますから、手話レベルがまちまちな人が一緒に取り組むわけですsweat02

私自身も、大学の手話サークルや地域のでレクの担当をして、とても頭を悩ませた記憶がありますsweat01 「これは素晴らしいレクができたぞsign03」と自信満々で臨み、いざ始めたらボロボロ・・・ということもありましたcrying

次回は、そんな私なりの「手話レク」のあり方のようなものを書きたいと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳者養成講座

私は現在、「手話通訳者養成講座」の実践課程なるものを受けていますpencil

昨年度、I県にて「手話通訳者全国統一試験」を受験して、合格しましたflair

I県では、「養成講座」の受講修了がなくても試験を受けることができましたup

なので、養成講座を受けていない私でも、一通りの技術があれば試験に挑戦できるsign01 ということが分り、ダメ元で、実力試しにsweat01 と思って受けたら、合格したのですconfident

しかし4月にT県に引っ越し、こちらで登録することになり、問題発覚shock

「養成講座」を受けていない私は、T県にて改めて講座を受けなければいけなくなったのですwobbly

当然と言えば当然sweat02

まだ始まったばかりの「実践課程」ですが、昨夜は講義を伺ってきましたear

そこで感じたのは、「手話通訳とは、単なるコミュニケーション保障ではなく、人権保障の役目を担っているのだ」ということですpen

その役目を全うするためには、日々自己研鑽が必要で、聴覚障害者との交流を絶やしてはならないのだと思いましたbearing

結婚・挙式・妊娠、と立て続けに人生の一大イベントが押し寄せてきたために、手話サークルはしばらくお休みしていましたsweat01

安定期に入ったら、気合いを入れてサークルに足を運ばなくては、と気を引き締めましたpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出産準備

現在悩んでいること・・・

それは 里帰り出産 するかしないか、ですcoldsweats02

現在の住まいから実家までは、高速を使って3時間rvcar

それはまぁ良いとして、色々とお悩みポイントがあるのですdown

 ①実家近くに、分娩できる病院が1つしかない。でも、ここでは出産したくない。

 ②希望の病院を選ぶ場合、近くても車で30分かかる。

 ③だんな様の立会出産が難しくなる。

 ④出産の喜びや、生まれたばかりの赤ちゃんの成長を、だんな様と一緒に感じることができない。

ムムムですbearingdash

現在、妊娠3か月ですから、「そんなに焦ることは・・・」とも思うのですが、産院・産科医の激減という現実もあるので、ボヤボヤしている場合でもないのですgawk

今週の土曜に予定日が決定するので、そしたらとりあえず実家付近の産院にアクションかけてみようと思っていますpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私のエコライフ③

今回は、 ゴミの捨て方 について書きたいと思いますwrench

pig 徹底した分別 をpunch 自治体の分別方法を必ず守りますが、守り方がハンパじゃありませんbomb 例えば、洋服を買ったときについているタグ。紙でできた値札部分と、プラでできた取り付けループ部分は必ず分別します。また、箱ティッシュの本体と、取り出し口部分のビニルも分別します。コンビニなどで「レジ袋はいりません。」というろテープを張って下さいますが、そのテープもはがしてプラに捨てたりしていますpaper ここまでくると、やり過ぎかっsweat01 という気がしなくもないですcoldsweats01

自治体が分別を推奨しているのには訳があります。処理場に集積した後、プラ類はリサイクルされることが多いですが、もし集積段階でプラに紙ごみや金属ごみが混じっていたとしたら、リサイクルに支障をきたしますよねsweat01 混じっている別のごみを取り分けるのは、人力ですから、職員さんたちの仕事も倍増ですwobbly 

分別しないで捨ててしまえば、ただのゴミpouch でも、きちんと分別すれば、資源になるのだ~catface と思えば、分別の徹底も苦ではありません。

pig 新聞紙で作った折箱 の活用。よく、おばあちゃんたちが広告を折って箱を作っていますよね? 私は、あの箱を新聞紙で作ります。そして、野菜の皮やヘタ、卵の殻等の生ゴミは、一旦この箱に捨てます。そして、この箱が一杯になったら、箱を崩して広げ、新聞で包むようにして、燃えるごみ袋に入れていますflair

なぜこのようなことをするのかsign02 と言いますと、色々と効果があるからなんですsmile

 ①生ごみの臭いが出にくい。

 ②小バエが発生しにくい。

 ③ごみ袋の外から中が見えにくいので、不快感が半減する。

 ④新聞紙を入れることで、焼却場での燃焼効率が良くなる。

こういった良いことがあるので、少々手間はかかりますが、新聞紙折箱を使っていますhappy01

★我が家の新聞紙折箱↓ 左は、折った物をたたんで、切った牛乳パックに収納しているところです。

200809040927000

 200809040927001

作る時は、新聞紙の見開き1ページを全て使い、何回か折りたたんで重ねてから箱を作りますrecycle そうすると、箱が厚手になって、生ごみの水分が外に漏れにくくなりますshine

この箱はとても簡単ですから、TVを見ながらでも作れちゃいますgood

前の新聞を使ったりすると、見落としていた意外な記事を発見したりもするので、楽しさ倍増ですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のエコライフ②

続・エコライフのご紹介ですflair 今回は、運転についてですrvcardash

わたしは、G県・I県という、車なしでは生活できない土地での生活を経験しました。当然、給油の回数も多く、週に2回は入れていました。ちょうどガソリン価格が高騰し始めた頃だったので、なくてはならない車が、私のお財布を窮地に追い込んでいきましたshockdown

そこで、何とか燃費をUPさせたいと思い始めたのが、 「エコドライブ」 ですnotes

pig 外出に車はできるだけ使わない。徒歩 or 自転車で、ガソリンではなく自分のエネルギーを消費しようsign01ということに。自転車で30分なら近い近いsmile また、運転する時は、「ゆっくりスタート&ゆっくりブレーキ」。そして、「アイドリングストップ」も実践しています。軽自動車ですが、1回の給油25ℓくらいで、400㎞以上は楽に走るので、燃費効率も良いですよhappy01

4月に都市部に移り住み、車の使用頻度はガクンと落ちましたが、それでも エコドライブ は継続中ですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (1)

私のエコライフ①

私は、できるだけ環境負荷の少ない生活がしたいと思っていますbud

そのために、心がけていることがいくつかありますpaper 何回かに分けて、それらを紹介させて頂きたいと思いますので、もしよろしければ、参考になさって下さいhappy01

本日は、「洗い物」についてtyphoon ご紹介したいと思いますflair

pig アクリルたわし の使用。食器洗いにはもちろん、私はお風呂洗いにも使っています。洗剤がいらないので経済的ですし、手も荒れず、とても重宝していますsmile プラスチック容器の油汚れには弱いので、この時ばかりは洗剤を1~2滴使います。私は自分で編んだ物を使っていますが、アクリル毛糸をポンポンのように束ねただけの物でも効果はありますから、「編み物してまで・・・sweat02」 という方は、グルグルポンポン作戦shineで挑戦してみてはいかがでしょうかsign02

我が家のアクリルたわし(5代目)↓

200809030941000

pig 食後にまずは お皿ふき。お皿洗いじゃありませんよup 「拭く」のです。新聞紙や、ちょっと使っただけのティッシュペーパー等で、料理の汚れを拭き取ってから洗うと、汚れ落ちがグンと良いです。アクリルたわしを使わないでも、これで洗剤の量は格段に減りますし、すすぎに使う水の量も減るので、お勧めですcherry

pig ヤシの実洗剤 の使用。天然成分でできているので、環境にはもちろん、手にも優しいのですlovely ドラッグストアやホームセンターで簡単に手に入ります。値段も手頃で、汚れ落ちも問題ないですよnote

皆さんご存じのものばかりで、目新しいものはこれといって無いかと思いますcoldsweats01 でも、私はこれらを「続けていること」を大切に思っていますcatface 良いと分っていても実行に移すのは簡単ではないですし、続けるというのも根気のいることですよねsweat01 

これらが「生活の一部」になってしまえば何の苦のないですし、むしろ、やらないと気持ち悪いくらいですcoldsweats01

大切なのは、「初めの一歩」と「継続すること」だと思いますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳士

10月に、「平成20年度手話通訳士」の試験を受けますpencil 正式には「手話通訳技能認定試験」という名称だそうですpaper

全く、身の程知らずもいいとこですcoldsweats01

手話を始めてから3年半、大きなチャレンジですpunch

ダメ元で、でも全力で受けようと思いますdelicious 

やっとこ本腰を入れて試験勉強を始めたわけですが、これがなかなか手ごわいのですsweat01 どこまで調べればいいんだsign04dash と気が遠くなりますdown

もはや手遅れかshock という感じもしますが、そこは若さと負けず嫌い精神で乗り切ろうと思いますsun

随時、試験勉強関連リンクも貼れたらと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話との出会いと。。。

私が手話と出会ったのは、大学4年の11月でしたbook 

学生で始めたにしては、遅咲きですsweat01

そして、ここでもう一つの出会いが・・・  今のだんな様と出会ったのも、この手話サークルでしたheart02

それまでずっと「手話」に興味があったものの、部活やサークル、ボランティアのかけもちで、なかなか手話を始められませんでしたcoldsweats01

私は幼いころから、英語や中国語、韓国語、日本語等、「言語」というもの、「コミュニケーション」というものに強い関心を持っていましたshine

決して語学が堪能、というわけではないですよcoldsweats01

世界中の人とお話しできたら楽しいのになぁlovely そう思っていたので、中学で英語の学習が始まった時には本当に楽しくて、休み時間などもALTとよく話していましたdelicious

中学の修学旅行で訪れた京都では、「市内観光している外国人に英語でインタビューする」という課題がありましたpencil

ここで拙い英語で会話をするわけですが、相手の方が一生懸命こちらの言っていることをくみ取ってくれ、こちらも必死で英語表現をし、何とかやり取りが成立sweat01

気持ちが通じ合ったときは本当に嬉しく、あの快感は今でも忘れられませんcatface

そして時はたち、大学で部活を引退した後、知人の勧めもあり、大学内の手話サークルに入ることにup

そこで目にした光景が、私を手話の世界に引きずり込んだのですbomb

当然ですが、教室全体に手話が飛び交い、私は全くの部外者shock

一通りの自己紹介や指文字だけは自習してサークルに足を踏み入れたのですが、それだけでついていけるはずもなく、私は「外国人」になった気分でしたbearing

何を話しているんだsign04sweat01 分らんdespair

悔しいぃぃぃぃぃぃぃぃweep

通じ合いたいぃぃぃぃbearing

でも、ここでくじけないのが私smile

下学年の子たちが楽しそうに手話で会話する様子を見て、闘争心に火が付きましたannoy

私だって、できるようになってやるぅpunch

それからは、大学の手話サークルのみならず、地域の手話サークルにも通い始めましたscissors

そして、質問攻めrecycle

今思えば、面倒くさい人だったなぁと思いますsweat01

でも、聾者が根気よく、色々な表現を教えて下さったおかげで、私はめきめきと手話が上達し、3か月程で聾者との会話がだいたいできるようになりましたhappy01

そして、現在も手話に携わっているわけですが、先に書いた、修学旅行での「お互い必死に伝え合おうとした経験」と、私が初めて手話サークルに足を踏み入れた時の「外国人体験」は、すごく重要な経験だったと思いますpaper いわば、原点bud

聴覚障害者だけに関わらず、言語や文化が違うことで他者と通じ合えないということは、大きなストレスになるということdespair  でも、それを乗り越えるためにお互いが歩み寄ることで、心が通じ合えるflair ということが分ったからですpaper

この経験が今の私を支え、そして、明日へ向かうエネルギーとなっているのだと思いますdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »