« グルメ番組の・・・ | トップページ | 手話との出会いと。。。 »

結婚して。。。

初めての赤ちゃんを授かりましたhappy02

もう、びっくりで、青天の霹靂とはまさにこのことthunder

早速、保健センターにて「母子手帳」&「マタニティマーク」をいただいてまいりましたbud

今回書きたいのは「マタニティマーク」についてですpaper

皆さんご存知でしょうかsign02

妊娠初期というのは、お腹も目立ちませんので、妊婦であることに周囲は気づきませんdown

でも、妊娠中で一番つらい時期は、この妊娠初期なのですshock

そりゃぁそうですよねpig

お腹にもう一人いるわけですから、母体には様々な変化が急にやってくるわけで。。。

その変化によって、様々な「つわり」が引き起こされるのですthink

妊娠初期の妊婦さんが電車に乗っていてもtrain バスに乗っていてもbus 重い荷物を担いで階段を昇っていてもwobbly 周りで平気でタバコを吸っていてもsmoking 妊婦さんであることに気がつかないのですから、配慮のしようがないわけですsweat01

そこで、「マタニティマーク」をつけようじゃないかflair というわけです

このような物です↓

200808311129000

保健センターで、このキーホルダーをいただきましたgood

大きさは、5cmくらいsign05 小さいですsweat02

私は先日、人生で初めて電車で座席を譲って頂くという経験をしました。 ある女性の方が譲って下さったのですが、「このマークでですか?」と尋ねると、その方も出産経験がおありで、すぐに気がつかれたとのことfuji

マタニティライフにつて、見ず知らずのこの女性と会話が弾みましたhappy01

でも、実際にはこのマークに気づいて下さる方はあまりいませんdown

小さい物ですし、動いているとキーホルダーが裏返っていまし、マーク自体が見えないことも多いのですsad

このマークを付けている方を見かけたら、是非、配慮をお願いしますsmile

厚生労働省のHPに「マタニティマーク」について詳しく書かれていますので、ご参考にどうぞ↓

マタニティマーク

|

« グルメ番組の・・・ | トップページ | 手話との出会いと。。。 »

マイライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093832/23376329

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚して。。。:

« グルメ番組の・・・ | トップページ | 手話との出会いと。。。 »